イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

『ロボレーザービーム』突如三年後に!? まさかの打ち切りチップイン

f:id:ikebukulog:20171023062933j:plain

最早見飽きた感のある○○年後――

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
今週号を読んでいたらビックリ。週刊少年ジャンプで連載中のゴルフ漫画、ロボレザこと『ROBOT×LASERBEAM』(ロボ×レーザービーム)ですが、ラストのコマで唐突に「そして三年後――」というまさかのテロップが。アカンこれ駄目なやつや......。

ということは来週で打ち切りに......?

徐々に面白くなってきていただけに残念でなりません(´Д`)ハァ…
流石にここから最終回を迎えたと思ったら第2部が始まった『火ノ丸相撲』のように『プロ編』に移行したりはしないと思うので、学生時代という黄金期から3年の時を進めた以上、近く最終回を迎えることになりそうです。

折角ライバルキャラも多数登場してこれからというときに連載終了でOBに。
週刊少年ジャンプは特にスポーツ漫画がやたらと打ち切られ易い傾向にある気がするのですが、もう少し我慢が出来なかったのでしょうか......?

そして始まる卓球漫画『フルドライブ』
えぇ......(困惑)

続きを読む

乙女ゲームがスイッチに参戦!? 梯子を外されたオトメイト市場分裂へ

f:id:ikebukulog:20171022150347j:plain

市場分裂不可避な情勢へ

やっぱりこうなりますよね......Σ(゚Д゚)ガーン
いきなり据え置きオンリーへの移行は無理だと思う。

PCゲームのコンシュマー移植や乙女ゲームの開発を手掛ける有限会社ジレスタさんがスイッチに参入。現在開発中のタイトルは『honeybee』さんのVita向け乙女ゲーム『Starry☆Sky~Winter Stories~』『Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~another record』

情勢的にVitaの後継機が出ないということが徐々に明らかになっていく中、注目されていた乙女ゲームの動向ですが、PS4への移行を発表しているオトメイトさんに対して、他が追従するのかどうかがポイントでしたが、どうやらそうはならなそうな状況に。

俄かに動きが慌しくなってきました!

続きを読む

【ポケモンGO】遂に第3世代ゴーストポケモンが実装!! ハロウィンイベント池袋編

f:id:ikebukulog:20171017160149j:plain

トリック オア トリート

本日から『ポケモンGO』でハロウィンイベントが開催!!
事前に告知されていた通り、第3世代(ルビー&サファイア)のゴーストタイプポケモンが先行実装されています。

ikebukulog.hatenablog.jp
ということでポケモントレーナーである管理人も早速探しに行ってきました!

f:id:ikebukulog:20171021181448p:plain

ほんとに出るじゃんジャンバルジャンΣ(゚Д゚)ガーン
これでムウマージちゃんに進化させることが出来ると思ったんですけど、ムウマちゃんは強化しか出来ないようなのでアメで進化というわけではないようです。性別かと思ったのですが♀だし、やはり本家通り闇の石が必要なんでしょう。

俄然楽しくなってきた!

続きを読む

【衆議院選】豊島区、東京12区がめっちゃ酷い。

f:id:ikebukulog:20171020202850j:plain

公明党vs共産党vs無所属のカオスな三つ巴

選択肢がなさすぎるだろJK......。
池袋西武百貨店まで期日前投票に行ってきたのですが、思わず候補者の名簿を3度見してしまいました。何だこの選挙区......Σ(°Д°;≡;°д°)

公明党:太田昭宏
共産党:池内沙織
無所属:中村 勝

この3択は幾らなんでもイカンでしょw
2014年の前回の衆議院選挙ではここに次世代の党から元航空幕僚長の田母神俊雄さんが立候補していたのですが、正直、都内でも屈指のネタ選挙区だと思う。ギャグかよ......。

続きを読む

声優も多数所属のポニーキャニオン、Hareza池袋に劇場をオープン!!

f:id:ikebukulog:20171019182010j:plain

ポニーキャニオンが運営する未来型劇場がHareza内にオープン!!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

おいおい......これすげぇことになるぞ......。
旧豊島区庁舎跡に現在建設中の『Hareza池袋』。
豊島区が掲げる『劇場都市』『国際アート・カルチャー都市構想』の中枢を担うのがHareza池袋ですが、予定されている8つの劇場のうち一つを運営するのがポニーキャニオンさんに決定しました!!

ポニーキャニオンさんと言えば非常に多くの有名アーティストを抱えており、その中には声優さんも多数所属しています。アニソンを手掛けることも多くオタク産業の中でも大きな存在感を放っていますが、このタイミングでの池袋進出。

ネーミングライツはドワンゴが取得し、「ニコファーレ池袋」と命名されるそうですが、運営はポニーキャニオンさんということで、ドワンゴが運営する六本木のニコファーレとはまた違った施設になりそうです。

“未来型劇場”が池袋に新たな未来を創る!!

続きを読む

【ナメック星】渋谷のギャルがガングロから異色肌へ大変貌!? コスプレ文化との微妙な関係

f:id:ikebukulog:20171018161747j:plain

ピッ○ロさん「ようやく俺の格好良さが伝わったか」

渋谷、原宿と言えばギャル。
ギャルと言えばガングロに山姥メイクというのは今は昔。
どうやら最近のトレンドは“異色肌”に!?

衰退著しい“若者の街”渋谷の迷走か希望の光か?
ギャル文化とコスプレ文化の交わる異文化十字路でいったい何が!?
今、渋谷や原宿がナメック星化している!

続きを読む

【ポケモンGO】ハロウィンイベントで第3世代が先行実装!! 今年もゴースト祭りだ!!

f:id:ikebukulog:20171017160149j:plain

ついに第3世代のポケモンが先行実装!!

今月開催される『ポケモンGO』のハロウィンイベントにて『ルビー/サファイア』に登場するシンオウ地方の第3世代ポケモンが先行実装されるみたい!?

『ポケモンGO』と言えばレイドバトルが実装されるなどゲーム性が大きく変更になり、その勢いを取り戻していますが、第3世代のポケモンが実装されればよりいっそう盛り上がることは間違いありません。

Hace unos días habíamos anunciado que gracias al datamine se ha descubierto que la tercera generación de Pokémon llegará para Halloween.
Ahora, la App Store de Apple Watch también lo confirma. Ha aparecido un anuncio en la tienda que muestra los Pokémon incluyendo a Sableye y Duskull.
Además, parece ser que incluirán un nuevo sombrero para el evento de Halloween. Se puede ver a Pikachu llevando un sombrero de bruja.

La App Store de Apple Watch también indica que la tercera generación de Pokémon llegará en Halloween a Pokémon GO - Centro Pokémon

先行実装されるのはハロウィンに因んでゴーストタイプのポケモンの模様。因みに去年のハロウィンイベントはゴーストタイプの出現率が大幅に上がり、集めにくいゴーストが大量に発生したことでゲンガーの育成が捗りましたが、5日間の開催で全世界販売額は推計約2300万ドル(約25億7600万)を達成しており大成功に終わりました。

ついに来ちゃうのヨマワルちゃん!?

続きを読む

延期したばかりの『オトメ勇者』AGFでセブンイレブンとのコラボ???

f:id:ikebukulog:20171016154419j:plain

メロスは思った。「いや、配信してからやれよ......」

レベルファイブさんが乙女ゲームに初参入ということで話題になっていたスマートフォン向けアプリゲーム『オトメ勇者』ですが、昨年末に2017年春リリースと発表されて以来、延期を繰り返しつい先日も2017年秋から2017年冬配信に延期となったばかり。

そんな『オトメ勇者』ですが、配信もされないうちからAGF(アニメイトガールズフェスティバル)で期間限定のセブンイレブンとのコラボが決定!!

AGF2017限定 オトメ勇者スタンプラリー

開催期間 (1日目)2017年11月3日(金)10時~18時まで
(2日目)2017年11月4日(土)10時~16時まで
※開催時刻が異なりますのでご注意ください。
※AGF2017の入場には、別途チケットの事前購入が必要です。
(当日券の販売予定はございません)

http://hako-que.com/goods/otome/


セブンイレブン2店舗を巡ってスタンプを集め、AGFのサニーサイドアップブース(Red AREA R-3)にて専用のポスターと引き換えるコラボキャンペーンが開催!!

本来なら配信直後で盛り上がっているところでのコラボとなっていたであろう今回のキャンペーン。事前に決定していて中止には出来なかったのでしょうが、というか『オトメ勇者』に限らずレベルファイブさんの発表したゲームは軒並み延期になっていて進捗不明。大丈夫なのかレベルファイブ!?

続きを読む

劇場版『コードギアス』の舞台挨拶が池袋でも開催決定“だから”!!

f:id:ikebukulog:20171015152713j:plain

ルルーシュ生きとったんかワレ!?

劇場版『コードギアス 反逆のルルーシュ』3部作となる第1部「コードギアス 反逆のルルーシュI 興道(こうどう)」の舞台挨拶が10/21にシネマサンシャイン池袋でも開催決定!!

新宿バルト9、シネマサンシャイン池袋、TOHOシネマズ日本橋で同日に計6回もの舞台挨拶が行われ、翌日22日には愛知:イオンシネマ大高、大阪:梅田ブルク7、TOHOシネマズなんばでも舞台挨拶が行われるなど過密日程となっています。

舞台挨拶の登壇者は、ルルーシュ・ランペルージ役の福山潤、C.C.役のゆかな、紅月カレン役の小清水亜美、谷口監督、8:30分の新宿バルト9には更に主題歌を担当するIrisの5名で行われ、他の回は4名で行われる予定とのこと。

f:id:ikebukulog:20161129080451j:plain

コードギアスの面白かったところは物語が展開していく密度にあったかと思いますが、元々予定されていた話数を圧縮したことで実現したTVシリーズを今度は更に劇場版として圧縮して再編集という、ちょっと何言ってる分からない状態になっています(笑)

とはいえ滅茶苦茶面白かったアニメであり、2011年にオリジナルアニメ大ヒットの流れが来るまでの間、唯一大成功した屈指のオリジナルアニメなので非常に楽しみです。

途中で物語の選択肢が変わって別の展開に派生することはあるのか!?

続きを読む

『スーパーマリオオデッセイ』早くも満点評価!! 1996年の衝撃が再び!!

f:id:ikebukulog:20171014030739j:plain

イギリスの辛口ゲーム雑誌『Edge』で10点満点を叩き出す

何この表紙超カッコいい(*゚∀゚)=3ハァハァ
前評判から既にゼルダ史上最高傑作と言われている『ゼルダの伝説BotW』とGOTYを2分して争うのではと言われる程に期待値が上がっている『スーパーマリオ オデッセイ』ですが、イギリスのゲーム雑誌『Edge』のレビューが到着。10点満点のパーフェクトスコアに。

Super Mario Odyssey is right behind the corner, launching in 15 days in all regions on Nintendo Switch, and the game has already been reviewed by Edge Magazine, which awarded the game a perfect 10/10 score. Details have been a little scarce yesterday, but today the full review has surfaced online.

Super Mario Odyssey Feels Like "A True Reinvention Of The Sandbox Platformer", According To Edge

なんとなく元のサイトの記事をテキトー翻訳すると、「サンドボックス(ゲームジャンル)の 真の革命であり、素晴らしいアイデア、最高のボスとの戦い、クリア後にも冒険は続いていく」というようなことが書かれています......。

まさか本当にゼルダとマリオでGOYを争う事になるのか!?
かつての煌きを取り戻しつつある家庭用ゲーム市場。

ゲーム史に残るエポックメイキングな1年となりそうです!

続きを読む