イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

プリンセスカフェで『鋼の錬金術師』の大型コラボが決定!!

f:id:ikebukulog:20170803151010j:plain

プリンセスカフェ | 人気アニメコラボカフェ


池袋だけではなく、大阪、名古屋、福岡のプリンセスカフェでも開催されるということでハガレンの大型のコラボが実現!!

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST×プリンセスカフェ

大阪、名古屋では8/11から。福岡では9/2から開催。
池袋では9/11からと開催時期にズレがありますが、年末には実写映画『鋼の錬金術師』の公開も控えているハガレン。再び盛り上がって来ました!!

池袋キャラクター館ではエドとアルフォンスのビッグパネルがお出迎え。
大阪と福岡ではロイ、リザ、ヒューズ。名古屋ではエンヴィー、ラスト、グラトニーのパネルが設置されるみたいですよ。

名古屋良いなぁ......(´・ω・`)

続きを読む

【マガジン】無慈悲な打ち切り地獄『楽々神話』『おはようサバイブ』『8月のアウトロー』終了へ

f:id:ikebukulog:20170802075426j:plain

ついに気でも触れたのか?

今週の週刊少年マガジンを読んでいたら一挙に3つも漫画が打ち切りに!?
『楽々神話』『8月のアウトロー』が今週で打ち切りとなり、『おはようサバイブ』は来週打ち切りだそうです。掲載順位から何となく予想はしていたとはいえ、まさかいきなり3つも同時に強制終了とは思いませんでしたが、最早マガジンポケットに移行とかいう体裁さえ取り繕う余裕もなくなっている週刊少年マガジン。

これが暗黒期っていうやつなんでしょうか......?

f:id:ikebukulog:20170802075812j:plain

更に長期連載作品の方でも『あひるの空』休載延長、『はじめの一歩』試合途中で休載、『金田一少年の事件簿』事件途中で休載というあまりにも悲惨すぎる有様。

何なのこの雑誌?

続きを読む

封神演技が再アニメ化!? 空前の懐アニメブームが到来!!

f:id:ikebukulog:20170801152305j:plain

疾ッ!!

衝撃的な話題に動揺を隠せませんが、
おいおいどうなってるんだこの世界は......!?

『最遊記』に『ぐるぐる』に今度は『封神演技』が再アニメ化?
まるで20年近く前の世界に戻ったかのようなこのラインナップ。

『封神演技』と言えばジャンプで連載していた名作歴史ファンタジー。壮大なストーリーながら引き伸ばされることもなく非常に綺麗に完結し、魅力的なキャラクターも豊富に登場する完成度の高いロマン作品だったのですが、1999年のアニメ化以来なんと18年ぶりにアニメ化が決定。

悲しみ(駄作)乗り越えた微笑に

君を信じて(再アニメ)良いですか?

続きを読む

【タツノコプロ55周年記念作品】『Infini-T Force』が凄すぎる!?

f:id:ikebukulog:20170731162751j:plain

かっけええええええええええええええ!!!!!!

何これテンション上がゆ......。
タツノコプロダクション55周年記念プロジェクト『Infini-TForce』
かつて日本の為に戦った伝説の4大ヒーロー『科学忍者隊ガッチャマン』『宇宙の騎士テッカマン』『破裏拳ポリマー』『新造人間キャシャーン』が復活!!

www.youtube.com

世界はまだ“英雄(ヒーロー)”を知らない

良いじゃないですかこの世界に挑戦していく感じ!
かつてマーベルヒーロー大集合の『アベンジャーズ』で、「日本よ、これが映画だ。」と屈辱の挑発をされただけに、今度は日本のタツノコヒーローが集結して、世界に対して大見得を切った煽りでアピール。

日本版アベンジャーズみたいな作品ですが、これ映画なのかと思ったら10月から放送のテレビアニメなんですね。こんなん期待しかないゼ!!

続きを読む

【ガルパ】池袋に『バンドリ!』のコラボカフェがオープン!!

f:id:ikebukulog:20170730161029j:plain

バンドリ! ガールズバンドパーティ! カフェ


なんと8/10から9/8までの期間限定で『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』のコラボカフェが池袋にオープンするそうですよ!!

これはとても楽しみ!!+.(*'v`*)+

ガルバということで、コラボするのはアニメの方ではなくアプリですが、何だかんだでセルランも上位をキープしていますし、カバー楽曲も豊富で遊んでいて楽しい。

何かと女性向けの作品が強い池袋ですが、バンドリはサンシャインシティの噴水広場でイベントが行われたり、CDの宣伝トラックが街中を走ったりと結構池袋でこれまでもプロモーションしてきた作品なので、コラボカフェのオープンは素直に嬉しいところです。

しかしながら池袋のコラボカフェの多さには把握が追いつきませんね。
『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』のコラボカフェですが、アニメイトカフェでもプリンセスカフェでもないようですけど、え、じゃあ何処?

続きを読む

【池袋】噴水広場のポケモンスペシャルライブを見に行って来た!!

f:id:ikebukulog:20170729155459j:plain

(´;ω;`)ブワッ

いつもいつでもうまく行くなんて 保証はどこにもないけど
この20年間ポケモンはいつも近くにあったなぁ......(泣)

ということで、本日7/29は20作目となる劇場版『ポケットモンスター キミにきめた!』の映画公開を記念して、サトシ役を20年務められてきた松本梨香さんと、今回の劇場版でED曲を担当された林 明日香さんによるポケモン映画公開記念スペシャルライブがサンシャインシティの噴水広場で行われていました。

14時と16時の2回予定されており、14時の回に参加して来ましたよ!!
夏休みだからかなのか子供と一緒に家族で参加されている方が大勢いらっしゃっていましたが、サンシャインシティには「メガポケモンセンター」もあるなどポケモンの聖地ということもあってか大人の参加者も多く、幅広い年齢層に支持されているのが分かるバラエティに富んだ客層となっていたのが特徴的でした。

f:id:ikebukulog:20170729155529j:plain

おれはこいつと 旅に出る(リザードン)

博士からヒトカゲを貰いマサラタウンからカントー地方に飛び出したあの頃......。
何もかもが懐かしい。

続きを読む

【池袋がジャパリパーク化!?】 『けものフレンズ デザイン展』が開催決定!!

f:id:ikebukulog:20170728163239j:plain

『けものフレンズ 吉崎観音コンセプトデザイン展』に200超のフレンズ集合 - 映画・映像ニュース : CINRA.NET


さすが、さばんなちほー池袋だね!

池袋のPARCOと言えば何かしら常に期間限定ショップが開催されている東口オタク街の入り口のような店舗ですが、なんと今度は野生化。

8/24日から池袋パルコ PARCO MUSEUMで『けものフレンズ 吉崎観音コンセプトデザイン展』の開催が決定しました!!

池袋と言えば現在、楽園の屋上で期間限定のフードパーク『お祭りだよ!けものフレンズがーでん』も開催されており、いつの間にか池袋がけもの達に侵略されジャパリパークに......。

ikebukulog.hatenablog.jp

たーのしー!すごーい!

続きを読む

【土用丑の日】「蒲焼さん太郎」実はウナギじゃなかった!?

f:id:ikebukulog:20170727171221j:plain

マジかよ……。

f:id:ikebukulog:20170727171255j:plain

土用丑の日だからと思って、「蒲焼さん太郎」を300円分も買って食べていた管理人の立場はいったい……。

「おいしいヨ!!」って確かに美味しいけども。
実は「蒲焼さん太郎」はウナギではなかったという衝撃の事実が発覚して思わず放心していますが、じゃあパッケージに描かれているものはいったい何だと言うのか!?

続きを読む

【東武×タツノコ】池袋で「タツノコプロ55周年記念展」が開催!!

f:id:ikebukulog:20170726162818j:plain

池袋店 開店55周年記念 タツノコプロ55周年 GO!GO!記念展|イベントガイド|東武百貨店

東武百貨店池袋が今年でなんと開店から55年となり、同じくタツノコプロも55周年ということで、東武百貨店池袋店 8F催事場で55周年記念タッグによる『タツノコプロ55周年 GO!GO!記念展』が7/27から8/8まで開催中!!

55+55は110じゃないぞ。東武とタツノコは55+55で55!!
等倍だぞ等倍(管理人)

f:id:ikebukulog:20170726164745j:plain

管理人は計算が出来ない……。

続きを読む

【知ってた】アプリ『アイドル事変』長期メンテナンスから華麗に終了

f:id:ikebukulog:20170725065857j:plain
【『アイドル事変』サービス終了のお知らせ】
https://harvest-game.com/2017/07/24/info-76/

f:id:ikebukulog:20170725073914j:plain


案の定......。

これほど知ってたと言いたくなる話題もそうそうありませんが、アプリ『アイドル事変』が終了に。さりとて唐突感もなく、4月から長期メンテナンスという名目でここまで引き伸ばしてきた『アイドル事変』ですが、ようやく正式にサービス終了ということになりました。

ikebukulog.hatenablog.jp

このブログでも何度か取り上げていましたが、大方の予想通り7月の2ndライブまで引っ張ってからのサービス終了告知。4月から長期メンテナンスという嘘をついて実質何もしてないのに“サービス終了”も何もあったもんじゃないと思いますが、これに関してはHarvesTという会社自体も一緒に終了しそう。

コンテンツ自体がヒットするかどうかの是非はともかく、こんな運営をやっているところが他のアプリを出したって信用されないと思うんですけど、事実HarvesTの会社HPを見るとズラリと並ぶサービス終了の文字。

こうしてまた一つアイドル作品が終了の憂き目に......。

続きを読む