イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【ポケモンGO】池袋ポケモン図鑑(ルビサファ編)※随時情報追加予定

f:id:ikebukulog:20171211071940p:plain

ルビー&サファイアに登場するホウエン地方のポケモンが実装!

ハロウィンイベントにてゴーストタイプのポケモンが先行実装された『ポケモンGO』ですが、遂に九州が舞台のホウエン地方(第3世代)のポケモンが登場するようになりました!

告知が来て思わずテンションが上がってしまいました。
プレイヤーの世代も一つ入れ替わり、この第3世代からポケモンのプレイヤーになったという人も多いのではないでしょうか。ハードで言うとGBA(ゲームボーイアドバンス)時代で、ゲーム内で色鮮やかにポケモンの世界が展開されました。

ホウエン地方は舞台が九州ということもあり気候は温暖で海や緑が中心となった自然溢れる地方。北海道が舞台のシンオウ地方は炎タイプのポケモンが圧倒的に少ないなど、シリーズ毎のその地域独自の生態系も面白いですよね!

ということで、管理人も三度ポケモンマスターとしてこれからしばらく池袋近辺でポケモンゲットしていきたいと思います!

続きを読む

【寒い師走にサル襲来】豊島区でサルゲッチュ!?

f:id:ikebukulog:20171209170605j:plain

警察官が網を片手にサルを追いかける!?

なんか最近ちょくちょく話題になっているサル捕獲大作戦。
港区や大田区など都内での発見報告が相次いでいましたが、ついに我等が豊島区にもサルの目撃情報が出たとのことでてんやわんやの大騒動!?

現在、豊島区でリアルサルゲッチュが行われているとのことですが、サルゲッチュと言えば初代PSを代表するソフトで、ガチャメカを使ってピポサルを捕獲していく往年の名作アクションゲーム。

SCE(現在消滅)が開発したファーストパーティー製のソフトの一つで他にも『クラッシュ・バンディクー』などがありますが、まさか今の時代にリアルサルゲッチュが行われることになるとは......。

そもそもこのサル、何処から来たんだ!?

続きを読む

【蜜月関係】豊島区×アニメイトのタッグで池袋PRアニメを共同制作!!

f:id:ikebukulog:20171208174921j:plain

2019年の公開を目指して3分程度のアニメーションになる予定

攻めるなぁ......( ゚д゚)ポカーン
本日、豊島区役所で記者会見が行われ、豊島区×アニメイトの協力タッグで共同制作する「池袋PRアニメ」の制作が発表されました!

『池袋ハロウィンコスプレフェス』などでも度々この協力関係が表に出ることがありましたが、依然として続く蜜月関係。これから池袋の中核を担うHareza池袋のアノ中心エリアにアニメイトさんが先んじて出店出来たのも、こうした関係があってのことなんでしょう。10年後の街づくりを見据えて行ってきた深謀遠慮の成果が一つずつ形になって結実しています。今一番面白い街『池袋』!

そんなHareza池袋が完成予定の2019年に向けて、2020年の東京オリンピックも見据えた世界に向けて池袋の魅力を発信する『池袋PRアニメ』が制作決定!!

メインキャラクターはpixivでデザインコンテストが行われる予定。
池袋のシンボル『イケフクロウ』を擬人化した10代後半から20代の男性キャラクターがデザインコンセプト。募集期間は12/11から来年の1/9までということで、池袋らしい女性ファンに向けたアニメーションとして制作されるようです。

続きを読む

【漏れそうな時でも安心】池袋駅のトイレ空室状況が分かるアプリ登場!!

f:id:ikebukulog:20171203134939j:plain

それでも人類は便意と戦い続ける

うんこ。
それは人類への呪い。

誰もが幼少時から現在に至るまで戦い続けている便意。
授業中、或いは電車での移動中、大事な会議の真っ最中、そいつはいつでもやってくる。トイレにすぐ行けない状況での唐突な便意。人は神を恨み、絶望の呪詛を唱える。この世はまさに煉獄。1時間にも感じる1分。失われる平衡感覚。

あぁ、君死にたもうことなかれ

ヽ( ・∀・)ノ● ウンコー
ということでこれこそ誰もが経験する共通体験である便意。
良く駅のトイレでもギリギリで間に合わなかったのか惨状を目撃することもあったりしますが、とにかく困るのが急にトイレに行きたくなったとき。冷や汗が出てめっちゃ焦る瞬間です。

しかしそんな終わりなき便意との争いにも終止符が!
うんこが唐突に襲ってきたときでも安心、トイレの空室状況を確認出来るアプリが開発されたそうですよ。その実証実験が池袋駅で12/1から来年2/28まで行われます。

東京地下鉄株式会社(東京メトロ)は、トイレの空き状況を公式スマートフォンアプリから確認できる「トイレ空室状況提供サービス」の実証実験を池袋駅で実施する。期間は2017年12月1日~2018年2月28日。利用は無料。

実施場所は同社管理駅で最も乗降人員が多いという池袋駅の丸の内線エリア(丸ノ内線中央通路東改札近傍)、有楽町線エリア(有楽町線南通路西改札内)、副都心線エリア(副都心線西通路東改札内)、有料トイレ(Echika池袋ESPACE PAUSE)。トイレ各国室に設置するセンサーの情報を、個室外の通信機器を経てサーバーに集約する

池袋駅のトイレ空室状況をアプリで確認、東京メトロが実証実験 -INTERNET Watch

続きを読む

【乙女ロード】旧K-BOOKSコスプレ館跡地は駐車場!? それだけはやめてクレメンス......

f:id:ikebukulog:20171201175412j:plain

Oh,ジーザス そんな馬鹿な話があるか!

f:id:ikebukulog:20170727171255j:plain

乙女ロードの終端に位置する旧K-BOOKSコスプレ館跡地にいったい新しく何が出来るのかと日々ワクワクしていたのですが、解体後しばらく放置されていましたが昨日くらいから整備が始まり、今日見かけたらアスファルトが敷かれていました。

アスファルトということは、何の面白みもない駐車場になってしまうのか!?
また日中に撮影していきますが、だとすると残念でなりません。

こんな夢と希望が詰まった未知の可能性を持つエリアをそんなつまらないもので潰してしまって良いのか!? これではむしろ魅力が退化しているではないか(・A・)イクナイ!!

勿体ないにも程あります。確かに駐車場は駐車場で需要はあるんでしょうけど、そこはロマンと可能性を追い求めて欲しいのが現在の池袋。

ましてやここは乙女ロード。乙女の夢と希望に溢れている日本で唯一無二の個性を持ったエリアなので、なんとか活かす方向にならないかなぁ......。

隣はトヨタレンタカーショップなので、それ関係になるのかどうか。乙女ロード的には大ダメージですが、この池袋の日々面白い事が起きる状況下でそうそうつまらないことにはならないと思うんですけど、続報をお待ちください。

続きを読む

【朗報】池袋に『Apple Store』が出来るかも!?

f:id:ikebukulog:20171128171228j:plain

世界的ですもんね。乗るしかないこのビッグウェーブに!

f:id:ikebukulog:20171128171321j:plain

なんとビッグウウェーブさんも大歓喜な話題が飛び込んで来ました!
東京に2店舗の『Apple Store』が新設予定とのこと。

候補地は千代田区、新宿区、豊島区の3つ。豊島区なら池袋になるでしょうし、千代田区なら秋葉原でしょうか。東京には現在、渋谷と銀座の2店舗しかないので、新たに『Apple Store』が新設されれば選択肢が増えて行きやすくなりますね。

日本は『iPhone』のシェアが非常に高い国ですが、直営店の『Apple Store』は全国的にも少ないので、Apple好きな人も多いですし、増えるのは嬉しい限り。

池袋には新しい商業施設や建設中の施設も非常に多いですし、駅周辺恐らく東口が候補になると思いますが、何処に出来るかワクワクですね。雰囲気的にはグリーン大通りが合うかなとも思いますが、場所も含めて慎重にブランディングしているのが『Apple』なので楽しみです。

続きを読む

【おそ松さんVRも】90分3500円のゲーセンVRは流行るのか!?

f:id:ikebukulog:20171127154346j:plain

12/7 「VR PARK TOKYO」池袋店OPEN!

来月12/7日からいよいよアドアーズサンシャイン店3Fにて「VR PARK TOKYO」がOPENするということで非常に楽しみにしています。

現在は3Fのフロアは立ち入り禁止で改装中となっていますが、新宿に続き2店舗目の「VR PARK TOKYO」ということで、いよいよゲームセンターでVRが本格稼動。池袋店には「おそ松さんVR」も導入されるそうなので、新宿とはまた違ったコンセプトの店舗になるそうですが、今度、全国の他のゲームセンターでも導入が進み普及していくのかなと思う反面、気になるのがこの価格。

90分3500円。
た、高くない......? (°◇°;)ゲッ

続きを読む

アニメイト池袋本店で『アイマス×コロムビア』フェア開催中だぞ!!

f:id:ikebukulog:20171125190639j:plain

過去のライブで使用された衣装が展示中だぞ!

f:id:ikebukulog:20171125191040p:plain

Pちゃん達に朗報!
現在アニメイト池袋本店9階イベントホールでは「THE IDOLM@STER×コロムビア」フェアが開催中となっています。

『IDOLM@STER PRIMALシリーズ』のリリースを記念したコロムビアフェアでは商品を購入すると1000円毎に、「ブロマイド16種よりランダムで1枚」「WEB応募用紙」がプレゼントされるということで、この機会に是非とも買い逃したCDやBDを購入してみては如何でしょうか?

A賞:キャストサイン入りポスター 5名様
※サイン:中村繪里子さん(天海春香役)・長谷川明子さん(星井美希役)・下田麻美さん(双海亜美/真美役)
B賞:フェアオリジナルポスター 30名様
●申込期間:2017/11/23(祝・木)~2017/12/3(日)

特にライブBDなどは発売時に購入出来てない人も多かったりする商品なので、こういう機会に買っておかないと今後中々手に入らなかったりするだけに、しっかりチェックしておきたいところ(`・ω・´)

f:id:ikebukulog:20171125193323j:plain

過去のライブで使用された衣装の展示も行われており、明日26日は『THE IDOLM@STER MASTER PRIMALシリーズリリース記念トークイベント』も開催予定。出演者には中村繪里子(天海春香役)さん、長谷川明子(星井美希役)さん、下田麻美(双海亜美・真美役)さんの3名が登壇するトークイベントとなっています。

今日明日とシンデレラ4thライブのSSA再放送で遠征してくるPちゃんも多いかと思いますが、是非とも立ち寄ってみては如何でしょうか?

続きを読む

【YOUは何しにサンシャインへ?】キデイランドに行ってきた!

f:id:ikebukulog:20171124182205j:plain

そこまでるでファンシー空間!

私ファンシーララ~♪(違います)
名作アイドルアニメなんでね(´ー`)フッ

さて、言いたかっただけの戯言はともかく、23日にサンシャインシティにOPENしたばかりのキデイランドに行ってきましたよ!

昨日は森に帰っていたのでちょっと横目で見るくらいしか出来なかったのですが、今日は堪能してきました。あぁ^~可愛いんじゃ^~

キデイランドさんの両隣には併設店としてスヌーピータウンショップ、リラックマストアが並ぶという夢のエンターテイメント・ゾーンとなっています。

f:id:ikebukulog:20171124183523j:plain

f:id:ikebukulog:20171124183540j:plain

サンシャインシティ3Fのクセがすごい!!

続きを読む

【タバコは犯罪?】豊島区、独自の受動喫煙防止法案、反対多数で撤回

f:id:ikebukulog:20171121162656j:plain

「子どもを受動喫煙から守る条例」が成立。その頃豊島区では…

東京都議会定例会で「子どもを受動喫煙から守る条例」が成立しました。
内容は割りと踏み込んだものとなっており、自宅や車内といった私的空間でも子供がいる場合、同室や同車内でタバコを吸うのを禁じるといったものとなっています。

他に飲食店内でも受動喫煙対策が行われていない店内には子供を入店させないなどの規定が盛り込まれ、それぞれ努力目標とし罰則はないもののプライベート空間にまで介入する内容はかなり喫煙者にとって厳しいものとなっています。

一方その頃、豊島区も同じ時期に独自の受動喫煙防止法案を策定しており、更に厳しいものに。基本的には都条例と似たような内容ですが、1点「通報」という項目があり、継続的に子供が受動喫煙の被害を受けていると判断した場合、第三者が区や保険センターに通報出来るといったもの。更にそういった家庭に対して指導が出来るといった項目もあるなど都条例より、更に一歩踏み込んだものとなっています。

幾らなんでも厳しすぎない?
と、いうことでパブリックコメントでも反対多数となり提出が見送られた形ですが、表向き同時期に都条例が成立しているのでそちらに添う形での撤回ですが、狙い撃ちのピンポイント増税といいますます厳しくなる喫煙者への風当たり。

f:id:ikebukulog:20170803183156p:plain

続きを読む