イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

イケブクログ

f:id:ikebukulog:20180322164843j:plain

池袋のオタク街化を生暖かく見つめ続けるブログ

はじめまして!

以前からオタク街として発展著しい池袋について、ボチボチまとめて同人誌にしたりしていたのですが、折角なのでこういう形で記録していこうと始めてみました。

基本的には、そんな池袋を中心にした話題や、管理人の個人的な趣味についてのブログになっていくかと思いますが、徐々にコンテンツを増やしていければ良いかなと考えていますので、お付き合い頂けたら幸いです。

イベントレポートとか、実際に話を聞きにいったりとか、役に立つような、そして変化を感じられるような、そういう池袋に行ってみたくなるような情報を載せられれば良いなと考えているのでお付き合いください(*´`ω´)/

『Hareza池袋』を中心とした大変化

おおよそプロフィール通り、普段管理人は池袋周辺を主にウロウロしているのですが、ここ最近発展は本当に目を見張る物があります。

しかもそれが徐々にムーブメントとして大きくなりつつあるというちょうど池袋のオタク街が過渡期にある、そういう状況になっています。

かつてそのポジションにあったのはオタクの聖地、秋葉原でしたが、秋葉原ブームと言われた時代は今は昔。ここ数年、どうにも居心地が悪くなってきてるというのは、オタクの聖地としての秋葉原が揺らいできているのでしょう。

もう10年前か……(遠い目)

池袋がオタク街=乙女の聖地と言われていたのは有名だったかと思いますが、しかし現在はその当時言われていた池袋の姿からは大きく変貌を遂げています。

その流れが急加速し始めたのはここ数年の事。
正確には2012年に起こったある一つの大きな出来事により、池袋は混迷の渦に突入していくのですが、意外と知られていない、これまであまり情報として入ってこなかった池袋の大変化について、これからしばらくは現在の池袋がどう出来上がっていったのか、管理人が見てきた池袋のリアルな変化についても書いていこうかなと思っています。

国際アートカルチャー都市の現在が見えてくる!

と、ここまで書いてて思ったのですが、最初のエントリーだからかキャラが迷走しているのがご了承くださいw

あんまり堅苦しい感じにもしたくないので気軽に( ・∀・)つ〃∩ ヘェー とか楽しんでくださいね。池袋は、この先まだどうなるのか全く分からない未知の状況にあります。

これからもっと大きな変化の潮流に飲まれていくことは間違いなく、だからこそ、そんな面白く愉快な日々を記録していおきたい!

だいたい、そんな面白い話が出来るわけでも(ry
それではよろしくお願いします!

ikebukulog.hatenablog.jp