イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

“アイマスの聖地”サンシャインシティ

アイマスの聖地は多々あれど、利用頻度も高く、今現在でも継続的にイベントなどで利用されている点から、管理人的にはアイマスの聖地と言えば、池袋にあるサンシャインシティがそうなのではないかと推したいところです。

そうです、

f:id:ikebukulog:20151020150215j:plain

お客さんめちゃくちゃ少ないじゃん
なんで


の会場として有名(違います)
しかし、実際にはそんなことありません。アイマスのイベント時には常にプロデューサーさんでいっぱいになるので、アイドル達が不安になることは皆無!(ヨカッタヨカッタ)

 

 

アイマスのライブが始まった伝説の地、池袋

 

というか、何故ちゃんみおにあの台詞を言わせてしまったのか......。ラブライカがキラキラして眩しかっただけに尚更、悪目立ちしてしまった感がある本田未央ちゃん。あそこでもう少し上手く見せることが出来ていれば、後に続く流れも変わっていたような気がします。この最初の躓きの影響が大きく響いてしまったのがアニメだったような。劇場版でのリベンジに期待したい。

見たことがある人も多いと思いますが、アイマスの歴史を振り返るときに良く最初に来る、中村さんと今井さんが「太陽ジェラシー」「蒼い鳥」を最初に歌った言わばアイマスライブ発祥の地でもある池袋サンシャインシティ。

サンシャインシティには他にも噴水広場というものがあり、ここではこれまでCDの発売記念イベントなどが何度も行われてきました。この広場は吹き抜け構造の無料で見れるイベントスペースとして、アイマスに限らずアイドルやミュージシャン、他にも様々なイベントで毎日利用されているスペースで、暇なときに何か面白そうなことがやってないかと見に行ったりすると、それこそアイマスのイベントがやっていたりと、中々侮れない場所であり、いつ行っても面白そうなことがやっているのでお勧めのスポットです。

男性アイドルグループがイベントを開催するときは黄色い声援で溢れますし、ミニ四駆大会やフラダンス、他に展示イベントなど盛り沢山で日々利用されています。

アニマスやデレマスのCD発売記念イベントもここですし、とにかくアイマスでは頻繁に利用されているサンシャインシティ。その理由は、サンシャインシティ内にナムコナンジャタウンが併設されているからなのでしょう。ナンジャタウンでも同様にこれまで様々なアイドルマスターのイベントが開催されてきました。

f:id:ikebukulog:20151020151629j:plain

当時、餃子ミュージアムなどがあった関係で、各店舗とのコラボメニューや、プライズ商品満載だったり、アニメ→劇場版と盛り上がっている中で様々な企画が開催されていたアイドルマスター。この時期、J-WORLDへの改装直前で、アイマス、タイバニ、まどマギのイベントが同時に開催され、大混雑状態になっていたりと、何気にサンシャインの奥地はオタク向けのスポットでもあります。

blog.i-mas.jp
更に始まったばかりの「デレラジ」初の公開録音が行われたのもここ。
ちょうどこのときは私も参加していまして、今ほどイベントのチケットが取るのが過酷というほどでもなかった良い時代でした(笑)

本当にラジオが始まってすぐ行われたこの公開録音では、パーソナリティーの3人、大橋彩香さん、佳村はるかさん、福原綾香さんもこうした表に出るイベント自体が初ということもあって非常に初々しく、このときなんと「島村卯月」役の大橋彩香さんはまだ高校生! 初々しくて当然ですね。

このイベントでは、DVDに収録されない会場限定のミニライブが開催されたのですが、それまでのレコーディングとは違い、会場は小さいと言えどもミニライブということもあって、歌詞を間違えたり、緊張で歌えなかったりと、こっちまでハラハラするようなリアルFランク時代のライブだったのですが、それでも全くブレずにコールを入れてサイリウムを振るPの皆さんの愛と錬度にとても感動した覚えがあります。

このとき、渋谷凛役の福原綾香さんが泣いてるのを見て、今この瞬間がFランクでここから駆け上がって行くんだっていうのを初めて実感した瞬間でした。

そんなわけで、アイマスととても縁深く思い出のある会場なのがサンシャインシティであり、ミリオンのアニメ化も決定しましたし、恐らくこれからもこの会場でイベントが行われていくでしょう。

更に向かいにあるアムラックス東京では生っすか!?サンデーが開催されたこともあり、これを期にアムラックスは痛車の展示場という、乙女ロードにあるだけあって周辺の影響を受けずにはいられなくなっていくという。

このように伝統的に池袋ではアイドルマスターとの親和性が高く、アイマスPにとっては一つの聖地と言っても良いのではないでしょうか。

今後も再開発で拡大していくでしょうし、こうしたイベントもますます増えていくかもしれませんね♪