
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

「アイ★チュウ」お前もか。声優の山本和臣さん、完全に男の娘声優路線へ突入か?

乙女ゲーム

f:id:ikebukulog:20151022042917j:plain

恋愛リズムアドベンチャー「アイ★チュウ」公式サイト

 

 40万DLを突破した大人気、男性アイドル育成ADV「アイ★チュウ」
そんな「アイ★チュウ」に追加された新キャラが完全に殺しに来てる*1

 

これはもう駄目かも分からんね(白目)

 

ようやく市場が広がりだした男性声優界の裾野

 

女性声優以上に狭き門とされてきた男性声優ですが、最近では乙女ゲームなどの普及もあり、ようやく市場が広がってきた感があります。特に近年ではアニメの舞台化なども格段に増え、アニメに限らずマルチに活躍出来る人材が求められているのか、男性声優でも様々な特徴を持ったタイプの声優さんが登場するようになりました。*2

そんな男性声優の一人が、山本和臣さん。
なんとこの方、リアル男の娘声優として有名という、ちょっと何かいけない方向へ踏み出しそうになる個性を持った声優さんなのですが、アプリゲーム「アイ★チュウ」でも、男の娘役になるなど、着実にその方向性が固まりつつあるようです。

 

f:id:ikebukulog:20151022042921j:plain

 
余裕でアリ!
重課金待ったナシ

機動戦士ガンダムAGEでは、三世代編の最後を飾るキオ編の主人公に抜擢され、ヴェイガン絶対殺すマンのフリットじいさんに育てられたキオ・アスノの熱演が記憶に新しい山本和臣さん。しかし、そうした活躍も目覚しいのですが、着々と外堀を埋められてるのか、どうにも男の娘役に縁があるようです。

その路線を決定付けたのはやはり、げんしけん2代目の波戸君だったんじゃないでしょうか。 女装しているのときの波戸君のCVは加隈亜衣さんですが、通常時のCVを山本和臣さんが演じています。正直、通常Verの波戸君の方が末期な感じがして好きなのですが、果たして何故、山本和臣さんが選ばれたのか、キャスティングを狙ってやったようにしか思えません(,,゚Д゚)

そのおかげでこうやって記事を書いているという。
伝統的に日朝アニメなど(ヴァンガードとか)、子供が主役のアニメでは、声変わりする前の高い声域が求められる為、男性主人公のアニメであっても女性が演じる事も多く、そういう意味でも男性声優の需要というのは一昔前までは中々厳しいものがあったのですが、最近は裾野もだいぶ広がってきましたね。

かわいい・・・・・・(゚Д゚)ハッ!


アニメはともかく、恋愛ゲームというようなものにジャンルが広がって需要も増えていくと、得てしてマニアックになっていくものですが、こうして男の娘キャラだったらこの人といったポジションを確立しつつあるように思えてならない。ツンデレだったら釘宮理恵さん、青山ゆかりさんというような。それはそれで確実に需要があるということですから良い事ではあるのでしょうけれど。

こうしたゲームにおける関係性も、近年ではかなり細分化してきており、

  • 男×女
  • 女×男
  • 男×男
  • 女×女
  • 男×男の娘
  • 女×男の娘

BLだの百合だの、男×男と男×男の娘は何が違うのかとか、女×男の娘だったらノーマルじゃないのかとか、嵌ってみないと分からないジャンルなど様々なバリエーションが生まれており、恋愛ゲームの奥は深い。こうして書いていて気が付きましたけど、まだ自分を男性だと思ってる女性がヒロインみたいなのはあまり見かけないかな?

と、思いましたけど男装ヒロインは昔から大人気ですね。
私も宝塚は大好きなのですが、昔から女性人気が絶大ですし、ベル薔薇を例に挙げるまでもなく、そうした需要もやはり大きいのでしょう。

男性にしても女性にしても、恋愛ゲームというジャンルは業が深いので、これからもっと拡大していくでしょうし、スマホのアプリゲーのような手軽なゲームが増えてくると、より一般化していくことは間違いありません。

そこで物足りなくなった方々がCSやPCゲー市場に入ってきてくれることが最も望ましい構図なのですが、これは今のゲーム全般に言えることですね。やっぱりアプリゲーには何処か物足らないものがあるのもまた事実なので。腰を据えてプレイしたい需要というのも依然として大きいのだと思います。

さて、山本和臣さんの話に戻れば、この方、ぶっちゃけそのうち普通に男性向けのギャルゲーヒロインに起用されてもおかしくない気がする。それで人気ヒロインになった暁にはもうどうしよう......(*゚д゚) 、ペッ

うーん、しかしそうなったらそうなったでまた面白くなりそうなのですが、最近の男性声優の方々も色々大変みたいです。

皆さん、頑張ってくださいね!

*1:財布的な意味で

*2:竹内Pリアル17歳。凄い時代になりました