イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

池袋ハロウィンコスプレフェス2015、役に立つ明日のしおり

f:id:ikebukulog:20151031154805j:plain

 

行って来ました“池袋ハロウィンコスプレフェス2015”初日!
なんとか雨は降らなかったものの、曇り空で気温が上がらず肌寒い1日となりましたが、そんな初日のイベントの様子をレポートしたいと思います。

と、その前に......。

 

 

 明日のしおり

 

最初にちょっと今日の様子を踏まえて、こんな感じだったよっていうミニ情報を。明日参加されるという方がいましたら少しでも参考になれば嬉しいです。

φ(・_・”)メモメモ

  • 更衣室が滅茶苦茶混雑するので早めに行こう!
  • フリーステージ抽選会は午前中の回が当たり易い
  • フォトスポットが色んな所に用意されてるので色々周ってみては?
  • ギャザリングエリアは空いてるのでお勧め

まず最初に更衣室、クロークに関してですが、サンシャインシティ ワールドインポートマートAホールは1ホール使用の為、非常に混雑していたようです。1時間待ち2時間待ちといった声も聞こえてきたので、早めにこれるレイヤーさんはその方が良いかもしれません。恐らくイベント終了後の反省会で明日に関しては幾らか改善されるでしょうが、どちらにしても明日はもっと混雑することが予想されるので、肌寒い中、長時間並ぶ可能性もありますから、体調にはお気をつけくださいね!

そうした関係もあって、今日のオープニングセレモニーから最初のフリーステージまでの間、午前中のプログラムに関してはかなり空いていました。思わず今年は参加者が少ないなと懸念したくらいだったのですが、なんてことない更衣室が渋滞して準備に時間が掛かってしまっていたようです。

その辺の影響もあるのでしょうが、最初のフリーステージ抽選会は早い段階で行われるので、その時点で抽選券を持っていたレイヤーさんは、とても当たり易かったみたいです。実際まだあまりレイヤーさんがいない中で抽選会が始まっていたので、周りにいたレイヤーさんはかなりの方が当選していました。MCのウサコさんも初回は当たり易いということを仰っていましたから、もし、明日フリーステージに登壇してランウェイを歩きたいというレイヤーさんがいらっしゃれば初回のフリーステージを狙ってみるのも良いかもしれませんよ!

更衣室の関係上、一旦サンシャインシティに人を集めてから池袋の街へコスプレイヤーの皆さんが流れていくという構造だったことに加えて、更衣室待ちが非常に長かった所為か、コスプレを楽しむ、コスプレイヤーさんが沢山集まるという時間帯のピークが、15時以降の遅い時間帯になっていたので、フォトスポットがいろいろ用意されていたのですが中々上手く使えていないようでした。結構バラけて配置されていましたから尚更という面もあるのでしょうけど......。

ギャザリングも上記のような事情からか、初回が13:30からということもあり、かつエリアがサンシャインロードの方なので、始まる前にレイヤーさんがあまり流れてこずに比較的空いていたように思います。だいたいサンシャイン通り側が混みだしたのは1回目が終わった後くらいでした。一般の方の注目度が圧倒的に高くなる(目立つ)こちら側と、ステージが設営されていて盛り上がる東池袋中央公園の2つのエリアがコスプレエリアの中心になるので、積極的に移動してみるのも良いかもしれません。

では、明日は良いコスプレライフを!

ではでは次は今日のレポートです。