
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

池袋ハロウィンコスプレフェス2015、初日レポート

オタク街 コスプレ 池袋 イベント

f:id:ikebukulog:20151031173619j:plain

 

それでは、1日目のレポートです。
昨年に増して規模が拡大した“池袋ハロウィンコスプレフェス2015”こんなイベントだったよーってことで、のんびりお菓子でも食べながら読んでくださいね!

 

 

『池袋ハロウィンコスプレフェス2015』初日

 

f:id:ikebukulog:20151031154805j:plain

ピ、ピカチ(検閲)*1
某電気鼠コスプレでキメるイケフクロウ。

何気にこのコスプレ、縁もゆかりもあるんです!
昨年、サンシャインシティ内に旗艦店となるポケモンセンターが移転したことで、すっかりポケモンの聖地にもなっている池袋。私も度々伝説のポケモンの配信に通ってます。そんな池袋を象徴するかのようなピ○チュウのコスプレが格好良いぜ!

ピ○チュウ→トキワの森→トキワ壮→池袋
という連想も完璧。これ以上ないコスプレですね。

f:id:ikebukulog:20151031174926j:plain


ちゃんと早起きしてオープニングセレモニーから見てきましたよ!
こちらに並んでいる4人。どこかで見た事ありますが、怪物君をやってるお茶目なおじちゃんは、なんと豊島区の高野之夫区長です!

3人は昨年もプレスインタビューを受けていましたが、マリオ・マリオ(正式名称連呼ネタを仕込んでいた)のコスプレをしているのがアニメイト代表取締役社長の阪下さん。ピ○チュウといい、マリオといい来年は任天堂の協賛待ったナシでしょうかw

刀剣乱舞、加州清光のコスプレをしているのがドワンゴCCOの横澤さんです。そして今年はもう一人女性の方が加わっています。名前を聞いて噴き出しましたが、この方、衆議院議員の小池百合子議員。サリーちゃん、ならぬユリーちゃんとして今年は登場。これには流石にビックリしました(笑)

東京10区の豊島区は小池議員の選挙区で、家のポストにもビラが入っていたり街を歩いているとポスターを見かけたりするのですが、まさかこのようなイベントに顔を出してくるとは思いませんでした。「リボンの騎士と迷って、サリーにした」と言っていたので、きっと来年も登場してくれるでしょう(;´Д`)

※2016年、後にこの時の公約が実現することに......。

ikebukulog.hatenablog.jp

更衣室の大混雑で、このオープニングセレモニーを行っている時間帯はかなり人が少なく、やや不安な立ち上がりでした。更衣室が9時開場ならもっと賑わっていたと思うのですが、そこら辺は始まってみないと分からない部分なので難しいところです。こうした試行錯誤は今後の課題として翌年に繋がっていくので、改善されていくことに期待しましょう!

f:id:ikebukulog:20151031181151j:plain


MCのウサコさんと渚 愛音さんが登場。
昨年はワンピースのエースでMCをしていた喋りの上手いマッチョマンなお兄さんですが、寒かったのか今年は厚着のコスプレでした(´∀`)

このイベントに限らず、小規模中規模含めて池袋では様々なイベントが開催されており、MCの方々も良く見かける方が多いので、お馴染みというか手馴れているので安心感があります。

f:id:ikebukulog:20151031182234j:plain


公式スタッフのレイヤーさんです。中池袋公園やサンシャイン通りなど各エリアにバラバラでいらっしゃり、「トリックオアトリート」

お菓子をくれないと悪戯しちゃうぞ(グヘヘ)


と、卑猥な台詞お決まりの台詞を言うと抽選券が貰えます。この抽選券は協賛企業各社様から提供して頂いたものであり、商品券や生活雑貨など種類は様々。ありがたいですよね! 感謝感謝です。

この辺で移動しまして、中池袋公園の様子。
中池袋公園では、屋台やコスプレイヤーさん個人が出店しているフリーマーケット、他には自作コスプレアイテムの展示といった催しが開催されています。去年はこちらにステージが設営されていた関係で大変な混雑だったのですが、今年は上手く分散させることが出来ていました。

f:id:ikebukulog:20151031183704j:plain


自作アイテムのクオリティが半端じゃなく、モンハンの武器や装備、更にはディアブロスなどが展示されていて凄かったのですが、こ、これはムジュラの仮面......!
甦るスタルキットのトラウマ。


再び戻って、東池袋中央公園。
町PRステージというのがありまして、このステージでは抽選会で景品を提供してくださった企業さんが30秒間アピール、告知をするというステージでした。良い意味での大人の事情というやつです。良い意味での(大事なことなので2回言いました)

f:id:ikebukulog:20151031184634j:plain


しかし、セガ池袋GiGOさんやサントロペさんなどゲームセンターの皆さんはある程度業務的にコスプレに慣れていたりお喋りが上手いのは分かるのですが、HISさんや東急ハンズといった企業の皆さんまで全員上手くて噴きました(笑)
練習したんでしょう。30秒告知も完璧でしたしw

そして、

f:id:ikebukulog:20151031185434j:plain

一年ぶりに戻ってきたぞ!


ふ、副区長!?


見た瞬間、既にアレでしたが台詞で腹筋崩壊しました。
リヴァイ兵長ならぬ豊島区副区長さん。昨年は娘さんにメイクをしてもらって始めてコスプレをしたと仰っていましたが、今年はコスプレの完成度が上がっている上に声も出ているという仕上がりっぷりを発揮。こちらは豊島区さんのPRチームです。

ちょうど私の横にスーツ姿のご同僚の方や私服の同僚の方、家族の方などがいらっしゃたのですが、「去年より良くなってる!」と、爆笑していられました。


短いながらも非常に素晴らしいステージでした。
区の職員の方、それも区長や副区長さんまでこうしてイベントに出てきてくれる。サンシャイン水族館や、ゲームセンター、アコス、東急ハンズ、HISといった何かしらお世話になっている企業の方もこうして慣れないコスプレをして登壇し告知したりと、普段はなかなか直接的な交流がありませんが、こうして出てきてくれることで、とても身近に感じられて、協力してくれる事に対して有難いと思えますし、良い印象を持ちますよね。本当に頭が下がります。

この流れでステージプログラムはスペシャルアクトFromキーンソリッドさんに入ったんですけど、これはちょっと問題のステージ(;゚∀゚)

f:id:ikebukulog:20151031190837j:plain


これは別にご本人がどうこうっていうのは関係なく、単にステージの組み立てがアレで、観てる側やニコ生なんかで観てる方がついてこれずに戸惑ってしまったので、ちょっと勿体無かったですね。キーンソリッドさんは東池袋中央公園にブースも出してくれている企業さんなので、特別にスペシャルアクトステージが用意されていたのですが、直前のステージが街PRで、次がキーンソリッドさんのステージですから、観てる側としては企業の方が何かステージに立って告知とかランウェイとかをするんだと思ってたんですよ。

そしたらいきなり聞いた事がない曲を凄い完成度でフルコーラス歌いだしたので、全員が「!?」ってなってしまうという(笑)

曲を歌いきった後に自己紹介が入って、北海道で活動しているニコ生主の方で、ちーしゃみんさんという方らしいのですが(なんと19歳)、セカンドシングルだったそうです。まず、キーンソリッドさんがどんな企業なのか、どうしてこの方がステージで歌うのかっていうことを説明しなかったばかりに会場とコメントで書き込まれる戸惑いの、(;^ω^)お、おう…  感はちょっと可哀想でした。ご本人的にも空気を察してたっぽいこともあって手探りイベントの難しさを感じます。一応、手拍子とかしてたんですけど、あんまり会場に広がらなくて残念だったな。

ギャザリング、コスプレ大行進の会場の方は、仮面ライダーがいたり、

f:id:ikebukulog:20151031193230j:plain

神埼蘭子が闇に飲まれよ!(お疲れ様です)してたり、

f:id:ikebukulog:20151031193822j:plain

ラブライブだったり、ベアトリーチェだったり、映画泥棒だったり。

f:id:ikebukulog:20151031194347j:plain

f:id:ikebukulog:20151031194428j:plain

f:id:ikebukulog:20151031194615j:plain

と、大盛り上がりだった池袋ハロウィンコスプレフェス2015
この辺りから人も増えだしても本格的に面白くなってきたんですけど、14時を過ぎていたので、ちょっとピークが遅かったのは惜しいですねー。前半は本当にマイペース進行だったので、明日、来年の課題でしょうか。

 

番外編

 

今回は貴重なパルコの屋上も解放されていたので足を運んでみたのですが、ドロンジョ様の撮影会が行われていました。

f:id:ikebukulog:20151031195244j:plain

単独で撮影会をしているから誰なのかと思ったら、御伽ねむこさん。
確かプレイボーイでもグラビアが掲載されていたように思いますが、人気のコスプレイヤーさんですよね。お姉さんから名詞貰ったら所属がホリプロだったので、企業レイヤーっていうのになるのかな?

DVDの発売イベントだったようです。正直ここだけビックサイト感というか、囲み撮影とかコミケのコスプレ広場の空気が漂っていました(笑)

さてさて、池袋ハロウィンコスプレフェス2015はこんな感じでした。
あっちこっちにめっちゃ歩いたので疲労困憊です(;´Д`)

少しでも雰囲気が伝わっていると良いのですけれど。
明日も開催される池袋ハロウィンコスプレフェス2015
ステージイベントも盛り沢山なので、観るだけでも楽しいですよ!

それに簡単なコスプレでしたら東急ハンズさん全面協力ですし、K-BOOKSさんのコスプレ館などもあるので、コスプレした事がないって方でも全然大丈夫です!

一人で参加している方も多いですし、そういう方の為に仲間を見つけ易いようジャンルで集まれるギャザリングなども用意されているので、是非、参加してみては如何でしょうか?

私もコスプレして周るべきなのか!?
昔は少しやっていたんですけど、最近してないなぁ......。

ではでは、明日に続きます。
参加される方は、楽しんできてくださいね♪

ikebukulog.hatenablog.jp

 

 

*1:法務部恐い