イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

中池袋公園ではAGF、池袋シネマチ祭の準備が始まっていますよ!

f:id:ikebukulog:20151106212724j:plain

 

徐々に準備が始まっていますねー。

明日は、池袋オータムカルチャーフェスティバルの参加企画として、AGF×池袋シネマチ祭が同時開催されます。サテライト会場の中池袋公園も設営が進んでいるみたいです。

 

先週も大騒ぎしたばっかじゃん!

ってなわけで今週も池袋はやっちゃいます。

先週の池袋ハロウィンコスプレフェスに続き、AGFにシネマチとイベントが続くこのシーズン。昨年までは単独開催だった各イベントを大きな括りでまとめてしまおうということで、より効果的になり波及効果も大きくなりました!

 

f:id:ikebukulog:20151106213839j:plain

サテライト会場となる中池袋公園でも、AGF、シネマチそれぞれでイベントが開催されるので、ステージイベントを観たり、東京乙女レストランのコラボメニューを食べたりと企画が盛り沢山。キッチンカーは普段からアニメイト前に出店していますが、また一つ違ったものになるでしょうし、シネマチのステージは朝10:00から夜20:00まで予定されているので、1日中困らない!

 

今週末はちょこっと忙しいので空き時間にフラッと見に行ってこようと思っているのですが、開催時間が長いだけに、どの時間帯でも何かしらイベントがやっているのはありがたい(笑)

 

少し距離がありますが、東武百貨店まで足を運ぶと8Fで「ダイヤのA」の原画展も開催しているので、幅広いエリアでイベントが開催されています。

 

恋するAGFというプログラムで池袋エリアを周る人も多いでしょうから、きっとまた今週末は先週に引き続きカオスな街の姿が見られるはず!

 

昨年は騒ぎなったAGFの徹夜問題ですが、サンシャイン付近は今のところ落ち着いていたように見えました。といっても流石にまだこの時間ですから気が早いのかも。今回は入場制限も厳しいですし、本人確認必須で転売チケットも身分証とセットじゃないと使えないので、昨年ほど大問題にはならないのではないでしょうか。コミケにしてもそうなのですが、徹夜ダメ、絶対。

 

そんな週末ですが、気になるのがお天気です。

またしても週末に天候が崩れるという予報が出ているので、そうなるともう屋外のステージイベントは大ダメージですから、なんとか持ち応えて欲しいですね。先週はギリギリ回避したので、雨が降るにしても深夜に降るか月曜まで待って欲しいものです。

 

しかし、何故こうも週末に限って天気が悪くなるのか......。

それまで晴天なのに。

 

池袋ハロウィンコスプレフェス2015も初日は肌寒かったですし、こうしてAGFやシネマチといったイベントと連動していくなら、来年からもう少し日程を早めても良いかもしれませんね。10月半ばくらいでしたらもう少し暖かいでしょうし、11月まで割り込んでしまっていると、やっぱり寒かったりしますから。

 

さてさて、明日明後日行かれる方は楽しんできてくださいね♪