イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【AGF×シネマチ】雨天だとやっぱりステージイベントは厳しいなって思った残念な話

f:id:ikebukulog:20151109162507j:plain

 

というわけで、昨日はAGFとシネマチが開催されていたのですが、天候は生憎の雨で気温も寒く、イベント日和としては最悪のコンディションでした。せめて曇りだと良かったのですが、ピンポイントで日曜だけ雨とか残念です(´・ω・`)ショボーン

 

 

イベント参加された方は如何だったでしょうか?

シネマチは結局メガゾーン観に行っていました(笑)

 

大型イベントの同時開催ということで盛り上がっていたのですが、如何せん天候の問題だけはどうにもなりませんねー。中池袋公園は路面がグラウンドタイプの土系地面なので、雨が降るとぬかるんで途端に足元が危険になるのが惜しい。そういう意味でも再開発で予定されている中池袋公園の大改修には期待しています。

 

f:id:ikebukulog:20151109163117j:plain

 

AGFはだんだんコミケに似てきた感が(笑)

もうねコミケもですけど10時完売とかやっぱり問題だと思う(;´Д`)ウウッ…

企業さんの在庫を持ちたくないっていう気持ちは分かるんですけど、こういうイベントでのグッズの搬入量ってホント難しい。即完売のところもあれば、売れるだろうって持ち込んだのが人が全然こないみたいなブースもあるわけで難儀ですよね。

 

入場に関しては身分証確認の厳格化と整理券配布での時間別入場もあってかかなり緩和されていたと思うのですが、身分証確認のない午後チケットの需要が膨らむっていうのは来年以降の改善点でしょうか。午後チケットや当日券狙いで徹夜とかもう本末店頭というか。それに午後チケットといっても、その時間に入るようだと実質欲しいものは完売していて買えないでしょうし、AGFは既にサンシャインシティの規模に収まらない状況になっているので、近いうちに国際展示場にイベント会場を移すか、今後更にチケットがプレミア化していくけどそのままサンシャインシティに留まるのか、難しい判断を迫れそうな気がしています。

 

ただサンシャインシティに留まるようだと本当にもう参加出来ない買えないって人が多くなって不満が噴出するでしょうからどうしたもんですかねー。池袋に留まるのなら会場を分散するしかないと思うのですけど。早くトヨタアムラックス跡地が使えるようになればなぁ......。

 

池袋自体が過渡期にあるだけに、まだまだ池ハロにしろAGFにしろシネマチにしろ常に変化を求められているので、この先どうなっていくのか分かりませんけど、どちらにしても再開発で早期のキャパシティアップが求められていますねー。というか中心街が狭すぎなんですよねー。もうちょっと人が横に広がると良いのですが、課題が山積しています。