イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

NHK「MUSIC JAPAN」にシンデレラガールズが登場!!

f:id:ikebukulog:20151116112844j:plain

「お願い!シンデレラ」を熱唱

もう1回!やらせてよぉぉぉぉぉぉお!!!

フル尺じゃないとかNHKさんにはガッカリだよ。
しかも曲のテンポなんか速いし。

すみません取り乱しました

ラスサビが連続で繋がる「もう1回」が気持ち良いのにフルVerじゃなくてちょっと残念でしたが、地上波初登場のシンデレラガールズによるNHK「MUSIC JAPAN」の「お願い!シンデレラ」。こんなん正座待機ですよもう。全裸じゃないよ。サイリウム用意ですよ。アイマスPともなれば家にサイリウム常備だよ!UOとか1秒以内で折れてこそプロデューサーさんだNE( ^ω^) 

2.5次元の切り札?

最近話題のみたいな下りがありましたけど、765のときもそう言われて地上波に出てたのが何年も前でしたし、ほんとのところ、2.5次元みたいな言い方がされてますが、そうしたコンテンツの歴史っていうのはそれこそ『アイドル防衛隊ハミングバード』のライブでコールを入れていたような時代から続く由緒ある文化なわけで、特別最近というわけでもないですよね。

でもやっぱりアイマスは特別なポジションにある気がします。その波乱万丈の辿ってきた歴史とか、1thライブから10年後、アーケード稼動前に春香と千早が池袋のサンシャインシティで開催されたANIME EXPOで少ない観客を前に2人で唄っていた頃から11年後にドームに立つんだから、こんなん......こんなん......Destinyだよ!

今回は7人で「お願い!シンデレラ」を熱唱していましたが、センターを務める大橋さんは歌ってるときはあんなにしっかりしてるのにフリートークは安定のgdgdで逆に安心。これでこそシンデレラガールズ。しかし歌になれば一転、全員が幾つもステージをこなしてきただけあって、地上波でも堂々としたパフォーマンスでした。彼女達は声優さんであって決して本業のアイドルじゃないはずなんですけど、その姿は紛れもなくアイドルなんですよね。れいちゃま見れたしヤクルト優勝したしプレミア12で山田選手活躍するし大満足です(笑)

こういうのも節目のイベントとしては良いですよね。今月はNHKの地上波出演もあり、月末には「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 – Power of Smile -」の3rdライブが開催されるというイベント尽くしの賑やかな月。

今年は10周年の西武ドームのチケット獲るのに全力出しすぎて力尽きてた所為か、ちょっとこの3rdライブについてはチケット取れなかったんですけど、なんとかライブビューイングのチケットは取れたので映画館で応援します。トライアドプリムス観たすぎる......。ちゃんと池袋の劇場のチケットが取れたので歩いてライブを観に行けるのは本当に楽チン。お姫ちん。会場としては幕張メッセは交通手段が少なくて混むからなかなかこう。今から楽曲の予習をする日々が始まる......。

アイマスって不思議なもので、この時間の長さが色んなことを消化していくというか、あんなに大騒ぎになった9.18だって、今では竜宮小町は人気ユニットになっていますし、ライブの休憩時間にMマスの曲が流れたときだって皆コール入れたりして楽しんでる。雪歩の声優さんが浅倉さんに変わったときだって概ね好意的に受け入れてきました。色んなことを思い出ボムにしながらまっすぐ進んできたのがアイマスというコンテンツが歩んできた道で、ここまで決して順風満帆じゃなかったんですよね。

だから確かにデレマスのアニメ、特に2期はあまり上手い構成とは言えませんでしたし、色んな人が色んな事を言ってて。でも、それはそれで良いんだと思います。そういうこともきっとこれからまた思い出にして前進ー前身ーで進んでいくんでしょう。きっとそうやって進んでいく関係こそが、アイドルとPっていうアイマスの持つ関係性なんでしょうね。

シンデレラの夢は、夢で終われない。