イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【ジャンプマガジンサンデー】週刊少年3誌、表紙に野球漫画が揃い踏み!!

f:id:ikebukulog:20151118060725j:plain

今週の週刊少年誌は『野球』が熱い!

ついに週刊少年ジャンプに待望の野球漫画が登場!!

その名もバディストライク!!

ピッチャーとキャッチャー。
2人のバディがバッテリーとして活躍する黄金の王道野球漫画の登場に期待を隠せません。ジャンプの野球漫画は近年ヒット作に恵まれないだけに、なるかミスフル以来の大ヒット!?

野球漫画が抱えるジャンプの構造がもたらす根本的問題

週刊少年ジャンプで連載が始まった「バディストライク」ですが、個人的な感触としては、1話はめっちゃ面白かったです。

リアル系野球漫画とスーパー系野球漫画のちょうど中間みたいな感じでしょうか。ほどほどにギャグっぽい描写なども盛り込まれていますし、ルーキーズほどリアル系でもなくミスフルほどギャグ寄りでもないみたいな。

ジャンプの野球漫画というと、スモーキーBB」以来のように思いますが、やはりスポーツ漫画の王道と言えば野球しかないでしょう。投手と捕手、2人のバディモノというだけでも面白そうですし、この先どんな活躍を魅せるのか、今後の展開がとても楽しみです!

140㎞の速球を投げられるけどノーコンでARAKAKIな主人公。
でもそれは自分の直球を捕手が獲れないトラウマからノーコンになったのでした。
しかし、運命的に出会った自分の球を捕球してくれる最高の捕手。

互いにぶつかり合いながらもバディとしてこれから組んで成長していく、先が長そうな漫画だけに、今後ジャンプの柱として成長していく可能性も秘めており、来るか黒バスの後継漫画!?

テニプリ→黒バス→○○○と続いてる流れがあるので、そこに入ると大ヒット間違いなしだと思うのですけど。火ノ丸相撲はちょっとその路線じゃない気がするんですよ。とても面白いんですけどね。なんか先週、黒バスvs火ノ丸相撲やってましたけどアレはなんだったのか(笑)

少年誌は野球漫画ブーム!?

ジャンプで野球漫画が始まったことで、主要少年誌全てで野球漫画が連載。
人気の低迷が叫ばれて久しいですが、なんだかんだでまだまだ野球漫画は健在というか、スポーツ漫画の王道はやっぱり野球だなって思いますね。

個人的に好きな野球漫画はマガジンで連載していたDreamsだったりするのですが、週刊連載から月刊誌に移行したことで試合展開が更に遅くなるという。神戸翼成高校と試合してたあの頃は結構テンポ良かったと思うんですけど、いったいいつ完結するんだろう......。

そして何と今週は少年誌の表紙が3誌とも野球漫画という珍しい号! 

  • ジャンプ:バディストライク
  • マガジン:ダイヤのA
  • サンデー:MAJOR2

並べてみると圧巻というか、なんだかワクワクしてきます!
高校野球高校野球少年野球という時代設定ですが、これでチャンピオンの表紙がプロ野球編のドカベンだったら完璧なのですが、なんか違うような気がする(笑)

こうやって野球漫画の表紙が並ぶっていうのは統一感があって良いですよね。
流石に偶然ということもないでしょうし、足並みを揃えてるんでしょう。

そういえばダイヤのAはつい先日まで池袋で原画の展示会していました。
基本的に野球漫画の舞台としては高校野球が中心です。

あんな漫画みたいなドラマチックな展開が毎年のように起こるんですから高校野球は面白い。MAJOR2も少年野球編と銘打ってる時点で、今後、中学高校プロメジャーと長期に渡って再びMAJORと同じような時間軸で進行していくでしょうし、バディストライクが打ち切りにさえならなければ、今後長いスパン少年誌で野球漫画が続いていくでしょうから、野球がもっと盛り上がると嬉しいな。

そしてそろそろ何処かの出版社からラグビー漫画が登場するはず。アイシールド面白かったですよね。しゅき......。

バディストライクの今後に期待しましょう!

ikebukulog.hatenablog.jp

※追記

なお、打ち切りの模様。
酷いや......。