イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

プリキュア13作目の新シリーズは「魔法つかいプリキュア!」に決定!!

f:id:ikebukulog:20151128103021j:plain

 

女の子だって殴りたいの精神は!?

 

シリーズ13年目、13作目となる最新作は「魔法つかいプリキュア!」

遂に肉弾戦を捨てるのかと早くも話題のプリキュア新シリーズ。

 

『キュアップ・ラパパ』とかいう語感に困惑を隠せないニチアサ民(´・ω・`)ショボーン

 

 

www.animate.tv

 

どうなんでしょう「魔法つかいプリキュア!」プリキュアって元々の原点がセーラームーンとかおジャ魔女とか女の子向けの作品として、ある種普遍的だった魔法使いが活躍するという価値観から、「女の子だって殴りたい」をテーマにDBスタッフが作り上げたガチバトルアニメとしてスタートしただけに今回のこの「魔法つかい」には困惑している人も多いのではないでしょうか(特に大きなお友達)

 

なんといっても初代プリキュアはブラックとホワイトという黒白2色。女の子向けと言えばド安定のピンクが主人公サブキャラ含めてカラーに入ってこない事に加えて、重心を安定させる為に下半身を太くしたデザイン、メキメキ音を立てて敵をぶん殴るといった衝撃のアニメでした(笑)

 

私も当時、おジャ魔女→ナージャと続いていたのでそういう女の子向けのアニメなんだろうと思ってたら何故かドラゴンボールが始まって滅茶苦茶カルチャーショックを受けた事を憶えています。それから13年、果たして「魔法つかいプリキュア」はどうなるのでしょうか。

 

ニチアサ民は、スーパーヒーロータイムを愛する特撮好きなので、基本的にレンジャーライダーの流れでプリキュアを観てしまうという習性があります(笑)

 

男の向けアニメが遊戯王やヴァンガードといったTCG(カードゲーム)を中心に戦うタイアップアニメが全盛になっていく中で、肉弾戦を中心にしたバトルアニメが女の子向けになっているというところがプリキュアの時代性だったりしたわけですけど、MaxHeartの劇場版でやりすぎてクレームが来て、以降マイルドになったりとか色々あったりもして、徐々に魔法的な要素も増えていきました。そうした経緯の中で「魔法」を中心にしたプリキュアがどうなるのか、それはちょっと観ないと分かりません。

 

初期デザインが公開されたとき、あれだけ微妙と言われ物議を醸したハートキャッチプリキュアがあの大人気になったことを考えると、内容如何でどう転ぶかは分かりません。ハートキャッチは色々ガチすぎてめっちゃ好きでした(笑)

 

f:id:ikebukulog:20151128111400j:plain

 

キュアムーンライトさんが容赦なく敵を殴り殺すという女の子向けアニメにあるまじき要素満載のアニメで、妖精が焼死したり、父親が爆死したりと、プリキュアの皮を被ったキャシャーンというクレイジーすぎる内容。4人のプリキュアが年齢や能力的に対等ではなく、高校生のムーンライトさんと中学生のブロッサムマリンサンシャインというシリーズの中でも特に異質なバランスの作品でしたね。こころの種もお尻から出てるという誰がどう見てもう○こだし。その所為で親御さんの堪忍袋の緒が切れてクレームが入って修正されるとか、寒い時代だと思わんか?

 

f:id:ikebukulog:20151128111435j:plain

 

女の子向けアニメってしゅごい・・・

 

なんだかんだ言われても、結局は面白ければそれが視聴率やおもちゃの売上に直接反映されるのがニチアサの特徴なので、「魔法つかいプリキュア」には期待したいところですが、なんかキュアップ・ラパパって言葉に対するこのざわざわ感(笑)

 

どちらにせよ、殴り合いの精神は残して欲しいと思うのでした。