イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

『THE KING OF FIGHTERS XIV (ザ・キング・オブ・ファイターズ フォーティーン)』に50人のキャラが登場する模様

f:id:ikebukulog:20151207154834j:plain

 

ボディがガラ空きだぜ!

 

13以来懐かしい久々のKOF新作。

長らくアプリ展開ばかりでしたが、CSソフトとして、キャラクターが3D化、登場キャラ数も豊富になるようで、なるかキングオブファイターズの大復活!

 

 

かつては女性人気も高かったKOF

 

 懐かC

当時を思い返すと、ストリートファイターがちょうどアレな時期でKOFは何故か妙に女性人気の高い格ゲーとして一大勢力を保っていました。八神庵が大人気だったような……。時期的にはちょうど2000年前後の話だったかと思いますが、同人誌なども沢山出ていて、アーケードでプレイしている姿も良く見かけました。

 

そんなKOFですが、長らく新作の開発が停滞。というかアプリ市場に行っていてACからは撤退していたものの何故かここにきて方針転換。これからはCSでやっていくという無謀な発言と共にKOF14が発表されました(笑)

 

アーケードではなく家庭用でPS4というのがまた……。

スト5にしてもPSが格ゲーを集めているという状況があるのですが、国内より世界での売上に期待したいところなのではないでしょうか。

 

正直3D化っていうのは昔からあまり良い結果を産まないのでどうなるかは分かりませんが、KOFは本当に久しぶりなので今回の復活で、キャラ人気なども昔同様に復活するかどうか見所です。

 

というか何であんなに当時、女性層に受けてたんだろう(笑)

あの中二ストーリーが良かったのかな?

 

あの頃はストリートファイターでは殺意リュウだの日焼けさくらだの、KOFでも暴走庵だの暴走レオナだのといった何か良く分からん力に目覚めた覚醒キャラみたいなのが大流行の時代でしたね。オロチって何やねんみたいな。

 

個人的にはKOFはゲーセンでめっちゃやってたのがKOF96とKOF98で、後は家庭用でアッシュ編の新章として始まるKOF2003をやってたんですけど、この時期SNKは暗黒期で、ゲームの出来以上に会社がどうなるかみたいな心配が強かった時期(笑)

 

新主人公のアッシュは嫌いじゃありませんでしたけどね。

好きなキャラはもう断トツでゲーニッツなのですが「そこですか」、50人もキャラクターがいるんだったらゲニ子参戦してくれないかなと思ってます。

ゲニ子可愛い(*゚∀゚)=3ハァハァ

 

KOF14は色んな意味で仕切り直し感が強いので、割とスタンダードに人気のあるキャラは総出で出してきそう。一応、新章がスタートするので新主人公なども用意されるのでしょうが、普通に京と庵がデカデカとトップを飾っているところを見ると、従来通りのKOFに近いかな。ギルティみたいな2Dを意識した3Dとかだったら大ウケだったんでしょうけど、ザインのキャラの少なさを見るとあの方法で作るのはひたすら手間が掛かるようなので50人もキャラを用意してるKOFでは厳しいか。

 

何にしても楽しみは楽しみなのですが、アーケードでは出ないのでしょうか。

個人的に格ゲーはアーケードでやりたい派です(笑)