イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【ミリオン突破記念】シオカラーズの初ライブ「Splatoon シオカライブ2016」が開催決定!!

f:id:ikebukulog:20151217125753p:plain

 

 

きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああ!!!!

 

 「闘会議2016」(会場:幕張メッセ)にて、イカ界のトップアイドルユニット「シオカラーズ」が歌って踊る「Splatoon シオカライブ2016」が開催されることが決定しました!

 

 

イカ界のトップアイドル「シオカラーズ」が人間界でライブ決定!

 

topics.nintendo.co.jp

 

イカなきゃ(使命感)

 

まさかまさかのアオリちゃん&ホタルちゃんをリアルで見れるチャンス。

闘会議は全く行く予定がなかったのですが、こうなると行きたい。

 

というか間違いなく目玉ステージになるはずなので、単純に行ったからといってステージが見れるかと言うと人多すぎで見れない可能性の方が高そう。それくらい混雑は相当なものになるはず。紫と緑のサイリウム2色振りたいんですけど......。

 

シオカラーズのライブというだけあって、まさかコスプレした人が歌ったり踊ったりするわけじゃないでしょう。初音ミクのライブのような仕様になるのではないかと。初音ミクのライブは「ミクの日感謝祭」など、ほど全て参加してますが、最初に見たときのカルチャーショックといったら言葉で言い表せないものを感じました。あの雪の降るクソ寒いZeppo Tokyoで見た衝撃。そして今回は任天堂。シオカラーズの初ライブということで半端なものにはしてこないでしょう。いったいどんな技術をつかって、どうステージを魅せるのか、そういった技術的な面でも楽しみですし、純粋にシオカラーズが“良い”んですよね。あのアオリちゃんとホタルちゃんが妙に心を擽ってくるというか、Splatoonで遊んでるとホント好きになる。

 

Splatoon自体、日本人には敷居の高いTPSというジャンルでありがらこれだけ遊べるというのも凄いし、毎日数戦だけ遊んで楽しむという遊び方でも十分楽しめる。特にこのちょっとだけ遊んで止めるっていうのが日課になってて気軽さがとても楽しい。

 

Splatoonのミリオンヒット突破記念ということですが、これがまず凄い。

E3での初PVを見て以来、期待が高まっていて一刻も早くプレイしたい衝動に駆られて私も発売日に買いましたが、初動は僅か14.4万本でした。といっても消化率は97.7%という市場に在庫が存在しないと言われるほどの超消化率で軒並み完売。そこから約半年掛けて100万本突破するってどんだけじわ売れしてるのかという。今でも毎週2万本程度安定して売れ続けてますし、こういう売れ方をするのって国内ではほぼ任天堂だけっていうことを考えると改めて凄いですよね。

 

そして据え置きでのミリオンヒット到達。PS3が10年掛けてもFF13の1本しかミリオンヒットを出せてないことを考えると、据え置きが売れない時代と言われる中、如何に偉業かということが良く分かるというか、任天堂のソフト力ってこういうところですよね。いきなりSplatoonみたいまものが出てくる。これは3DSのルイージマンション2(これもミリオンヒットになりました)のときにも感じたのですが、触ってみたい、動かしたら面白そうっていうのがまず画面を見たときに伝わってくる、だれか売れ続けていくんだろうと思うんですよね。

 

ゲームなんて実況見れば良いやみたいな、何一つ触らないでそれで満足するようなゲームはゲームじゃないんじゃないか、インタラクティブな部分で自分で操作するから面白いのがゲームじゃないですか。そういう意味でもSplatoonの衝撃は大きかったし、イカちゃん可愛い。

 

兎に角、シオカラーズの初ライブ。

いったいどんな内容になるのか楽しみでならない。

 

イカよろしく~!