
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

新年早々こういう話題もどうかと思うけど、ジャンプ新連載の「バディストライク」が打ち切りになりそう(´・ω・`)

スモーキーBBの悪夢再び!?

 

B

S

O ●●

 

ソースは今週のジャンプ。

連載数回目にしてこの掲載順位は......。

 

 

さてさて、11月に週刊少年ジャンプで連載がスタートした野球漫画「バディストライク」ですが、スモーキーBB以来久しぶりの野球漫画ということで期待していたものの、連載2月目にして2アウトの危険信号点灯なので、これは多分持たないw

 

ikebukulog.hatenablog.jp

 

正直、今週の掲載順位は危険水域じゃないでしょうか。

それどころかもう打ち切りが決まっているかもしれません。

 

今週号で何故かいきなり降って湧いたように、昔キャッチャーを殺してしまったみたいな、暗い過去の思い出話が登場して来週に続く展開になっていましたが、10話待たずして、この如何にもな唐突で無理矢理な回想話は、「俺達の野球人生はこれからだ」「先生の次回作にご期待ください」で強制終了に向かっているような気がしてならない......。

 

正直、打ち切り濃厚なのではないかと思っています。

久しぶりのジャンプで野球漫画ということもあり、かなり期待していたのですが、ここからの挽回は難しそう。新連載漫画で多いですが、1話はしっかり話も作り込まれ、スタートしたばかりなので面白いのですが、そこから2話目以降、物語を軌道に乗せるまでの間でまごついてしまい支持を得られないというようなことが多いように思えます。

 

バディストライクに関して言えば、イマイチどっち路線なのか分かり難いところが惜しかったのかな。コメディ路線なのかガチ路線なのか、ミスフルかルーキーズかっていう事なんだろうと思うんですよね。

 

コメディ路線だからってじゃあ終始ギャグかといえばそんなことはなくて、ミスフルにしても銀魂にしてもトリコにしてもそうですけど、最初ギャグ漫画かと思ったらしっかり熱いジャンプ路線のバトル漫画になっていたみたいなふり幅があるので、最初はギャグやコメディ全開で押して行っても良かったような。あえて王道路線を外してちょっと穿ったというか、斜に構えた感じのスポーツ漫画なので、そういうところもスモーキーBBと同じ道を歩んでるような気がしてなりません。

 

ガチ路線ならガチ路線で、「火ノ丸相撲」のように最初から腰を据えて描く重厚なスタイルの方向性というのも、それならそれでそういう漫画だからこそしっかりと支持する層っていうのも大勢いるので、どっちつかずっていうのはジャンプだと一番不味い気がしますね。「火ノ丸相撲」は普段がひたむきに相撲に打ち込んでる姿を描く王道スポーツ漫画だからこそ、合間合間のギャグ回が引き立って面白いわけですし、今週の掲載順位と展開を見るとなー。続いて欲しいんですけどねー。

 

実際、いざ他の高校と試合が始まって、野球をやり出したら物語として面白いのは間違いないと思うんですよね。他高のライバルとかが登場して、魔球だ秘打だと野球漫画の面白さって試合してこそだと思うので、そこまで辿り着ければきっと面白いはず。ですけど、チームメイトを集めたり、先輩からレギュラーを奪ったりって、今やってるようなゴタゴタが終わって実際に試合してるシーンまで行くとなると、まだまだ先になってしまうでしょうし、果たして今の展開でそこまで持つかっていったら相当厳しそう。

 

折角、マガジンとサンデーでも野球漫画が掲載されているので、ジャンプにも野球漫画あると嬉しいんですけど、うーん......。