
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

乙女ゲーアワード2015が開催中!!

ssl.dengeki.com

 

 

乙女ゲーアワード2015が絶賛開催中!

ノミネートされている80作品の中から各部門毎に投票しよう!

 

 

昨年は「DIABOLIK LOVERS VANDEAD CARNIVAL」が1位を獲得

 

「DIABOLIK LOVERS VANDEAD CARNIVAL」って、ウサミンこと三宅 麻理恵さんが杉田さんのラジオ番組アニゲラでプレイしてって言ってた例のアレか。危機感ゼロのユイちゃんが主人公のドSヴァンパイアの乙女ゲー……。

 

そして今年も乙女ゲーアワード2015が開催中です。

Web投票も可能ですが、アニメイト池袋本店では開催期間中、投票用紙と投票BOXが設置されていてその場で投票することが出来るようになっています。

 

f:id:ikebukulog:20160108223955j:plain

 

何かなと思って見てみたら乙女ゲーアワードの専用台で、毎年あるのは知ってたんですけど、こんな風に投票BOXが作られていたのは初めて見ました。ただ単に気づいていなかっただけで毎年設置されていたのかもしれませんけど(笑)

 

ノミネートされている作品を見ると、PCや3DSといったハードも散見出来るとはいえ、なんやかんやで圧倒的にPSVITAが占めていますね。この先、何処に移行するつもりなのか、PSVITAは既に公式が撤退することが明らかなので、これらの乙女ゲーのプラットフォームが何処になるのか、気になるところです。

 

個人的にこのノミネートされてる中でプレイしたことあるタイトルというと、薄桜鬼と金色のコルダ3くらいでしょうか。というかノミネートされているタイトルを良く見てみると、確かに新作ではあっても、完全版やら新装版やら移植追加版みたいな過去作の重複タイトルが結構あるような……。

 

PSPからの追加移植とか多いんでしょうかねー。

完全新作に絞った方が良い気もしますが、そうするとタイトル数的に厳しいみたいなものがあるのかもしれない。選択肢の幅の問題もありますし、新装版で触れる人もいるでしょうし、それはそれで良いのかな。

 

携帯機が主流というのは男性と女性で感性が違うところですね。

ギャルゲーにしろエロゲーは基本PC固定だから若干違いますが、ADVなんかは画面が大きい方がプレイアビリティは良さそうな気がするのですが、携帯機の手軽で楽なのでしょうか。寝る前とかに気軽にプレイ出来るというのは利点ですけど。ラブプラスみたいな方向性のソフトだとまた一つ違ってくるんでしょうけどね。

 

それてにしても、先月発売したばかりの「LOVE:QUIZ~恋する乙女のファイナルアンサー~」って面白そう。ファイナルアンサーってw

 

みの○んたかよ!