イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

サンシャイン劇場で開催中のミュージカル「忍たま乱太郎」水軍シリーズの千秋楽がライブビューイング決定!!

f:id:ikebukulog:20160111080216j:plain

 

サンシャイン劇場 | 公演情報

 

 

水軍シリーズ“エピソードゼロ”、水軍砦三つ巴の戦い!

が、今月23日の千秋楽公演ライブビューイング決定です。

 

 

色んな意味でご長寿人気コンテンツ「忍たま乱太郎」

 

「忍たま乱太郎」というと、昔からNHKで17:50~18:00の間に放送している10分アニメを見たこともある人も多いのではないでしょうか。

 

しかし、この「忍たま乱太郎」そうした子供向けアニメとばかり思いきやその実、昔からお姉様方に大人気の作品として、漫画、アニメ、そして最近ではこうしたミュージカルといった2.5次元展開も盛んになってきている、伝統的腐女子コンテンツというべき作品なことは意外と知られてなかったり。

 

なんだかんだで、私がそれを知ったのも10年くらい前でしたが、既にその時点でそうなんだから、全然最近でもなんでもないんですが、「忍たま乱太郎」のイベント自体は、着ぐるみ人形劇など、これもまた昔から劇場で行われていたりして、それがNHKで中継されたりなんてこともありましたが、そちらが乱太郎、キリ丸、しんべヱが中心となっていますが、忍者学校というだけあって、上級生組が存在しており、これが大人気。アニメだと滝夜叉丸先輩くらいしか出番があまりない上級生組ですが、四年生、五年生、六年生など、様々なキャラクターが存在します。

 

 

そんな上級生を中心にしたミュージカル、水軍シリーズ。

今月1月9日より、池袋サンシャイン劇場で公演されていますが、23日の千秋楽公演がライブビューイングされるそうです。

 

【北海道】ユナイテッド・シネマ札幌
【宮城県】MOVIX仙台
【東京都】TOHOシネマズ 新宿/池袋HUMAXシネマズ
【神奈川県】川崎チネチッタ
【愛知県】109シネマズ名古屋
【大阪府】TOHOシネマズ なんば
【広島県】109シネマズ広島
【福岡県】ユナイテッド・シネマキャナルシティ13

 

1月10日(日)17時公演・・・六年生&兵庫水軍
1月13日(水)19時公演・・・兵庫水軍&ドクタケ
1月14日(木)19時公演・・・六年生&ドクタケ
1月15日(金)19時公演・・・六年生&兵庫水軍
1月17日(日)17時公演・・・兵庫水軍&ドクタケ
1月19日(火)19時公演・・・六年生&ドクタケ
1月20日(水)19時公演・・・六年生&兵庫水軍
1月21日(木)19時公演・・・兵庫水軍&ドクタケ
1月22日(金)19時公演・・・六年生&ドクタケ

 

私は直接見に行こうかと思っていますが、なんと公演終了後にアフターイベントとしてマルチエンディング上演が行われるそうで、それぞれ3つのエピソードが楽しめるそうですよ。ガチ勢だったら3回行かなきゃ......ということかもしれません(笑)

 

乙女の聖地、池袋ということで、原作漫画「落第忍者乱太郎」は58巻まで単行本が出ていますが、アニメイトさんなどはキッチリ全巻揃えているので、これを期に大人買いしてみると、原作漫画とアニメ版とではかなり違いがあって驚くこと請け合い。私もちょいちょい買ってますが、結構アニメとはノリが違うというか差があったりといった発見も沢山あります。

 

こうした2.5次元市場というのもますます盛り上がりつつりますね。

100%勇気を出して新しい世界に飛び込んでみると、そうさ、きっと面白い。