読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

ラブライブ!サンシャイン!! アニメ化決定! 再びラブライブの日は昇るのか?

www.lovelive-anime.jp

 

■2016年夏 TVアニメ化決定!

http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/news.php

 

 

再び巻き起こるかスクールアイドル旋風!?

 

 

加速するアイドル世代交代

 

東京ドームでのファイナルライブが今年3/31~4/1に予定されているライブライブですが、この夏にサンシャインのアニメ化が発表されるなど、着々と世代交代の時間が近づいてきているようです。

 

ラブライブは一応、当初「電撃G's magazine」で企画が始まった頃から知っている最初期勢なのでここまでの流れというのをだいたい把握しているのですが、このラブライブ サンシャインについては世界観、キャラクター含め全く知らないので、この世代交代がどうなるか非常に気になるところです。

 

今でこそ大人気のラブライブですが、2rdシングルの「Snow halation」などのCDを出していた頃は、とても曲は良いのに全然売れずに人気も出ない泣かず飛ばずな状況が続いていました。その頃は紙面の読者参加企画として運営されていたので、私もユニット名の公募に参加していたりしていたんですけど(笑)

 

ブシロードのテコ入れによって設定含めて大きく改変されることになり、そこからアニメ化など現在の人気に繋がっていくラブライブ。次回のファイナルライブで解散ということになるのか、或いは前面に出るのを辞めるだけでμ'sとしての活動自体は縮小しつつも続いていくのか。

 

今回、後継となるサンシャインという新しいユニット、新しいラブライブの世界が作られることになりますが、現在ラブライバーと呼ばれるようなラブライブが好きな人達にとって、ラブライブというコンテンツそのものが好きなのか、はたまた声優アイドルグループとしてμ'sが作るラブライブが好きなのか、そのどっちによってサンシャインに対するスタンスって変わってきそうな気がします。これはラブライバーの中でもかなり分かれそうな気がしますね。

 

コンテンツとして好きなのか、μ's自体が好きなのか、難しいところです。

 

サンシャインの声優さんは名前を知らないことから、殆ど新人の方なんだと思われますが、当然ラブライブを引継ぐ以上、アニメは勿論のこと当然ライブでの活躍を求められるでしょうし、その点で言えば素直に支持し易い。

 


[試聴動画]ラブライブ!サンシャイン!!Aqoursデビューシングル「君のこころは輝いてるかい?」

 

ラブライブは性質上、アニメと同じダンス、PVと同じ振り付けという動きの激しいダンスを売りにしてる部分があるので、大変だと思いますが本当に頑張られているのでμ'sの皆さんには感謝ですが、引継ぐ方としても大変でしょうね。実際、企画が始まった当初からPV通りの振り付けで踊るのは過酷すぎるから長くは続けられないのでは? ということはファンの間でも共通認識のように言われたんですよね。あの頃はもう5年も6年も前か……何もかも懐かしい(´_`)ウゥ

 

アイマスでもスケジュールがレッスンで埋まってるみたいな話を本当に良く聞きますし、アニメ化、2期、劇場版というスパンが既に決定しているでしょうから、この先3年は加速度的に忙しくなるでしょうから、今はまだ嵐の前の静けさでしょうか。

 

果たして今のファンがそのまま移行するのか、或いは新規のファンがまた新しくて違うラブライブを作っていくのか、そのどちらもなのか、ラブライブ サンシャインに掛かる期待は大きい。

 

再びスクールアイドル旋風が吹くのか目が離せない!