イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

いつの間にか“メダロット ガールズミッション”萌えゲーになってる(;゚д゚)ァ....

f:id:ikebukulog:20160127072841j:plain

 

メダロット ガールズミッション - トップページ

 

(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!


メダロットシリーズ最新作がいつの間にか大きなお友達狙いの萌えゲーに大変身していて当惑を隠せない森久保です......違いますけど。

 

 19年経ってメダロットは新たな展開へ踏み出した模様

 

メダロットシリーズは初代からプレイしているのですが、初代が出たのが1997年ですから、今年で19年目となる何気に長らく続いている長寿なゲーム。やってることは妖怪メダルと同じようなものでメダルとパーツを組み合わせて自分だけのメダロットを作り敵と戦っていくというゲームですが、なんと最新作はガールズミッション。

ナンバリングとは違う外伝という位置づけなのかどうかは分かりませんが、8、9と面白かったのでこのガールズミッションも普通に期待しています(笑)

初代の頃はボンボンが全盛の頃で、ポケモンがコロコロだったこともあり、ボンボン派だった私としてはメダロットに凄い嵌ってた記憶があります。懐かしのコロコロvsボンボン対決。いや、どっちも遊んでましたけど(;´Д`)

メダロット自体がカブトVer、クワガタVerの2バージョンで発売になるなど、ポケモンをパクッた感のあるゲームだっただけに、元のポケモンが世界を駆け巡る大傑作だったこともあり、必然的にメダロットも十分遊べるゲームになっていたことが、今に至るまでシリーズが長く続いてきた理由なのでしょうね。ゲームとしてしっかりしてるので遊んでいてちゃんと面白いRPGです。

当時のボンボンはプラモウォーズやウルトラ超闘士列伝など、カスタマイズなどのオタク受けする漫画が多かったので、そういった思い出話もまた懐かしい......。

当時選んだのはクワガタVer。以降ずっとメダロットに関してはクワガタなのですが、今回は......豊穣みのりちゃんも海堂めぐみちゃんも可愛いじゃないか......!

悩むのも面倒だし両Verとも買うおうかな。FEifも白夜/暗夜のセットで買ったし、一番良いのは両バージョンセットを出してくれることなのですが。大人になるとこれが駄目ですよね。両方買えば良いっていう考え。堕落ですよもう。うん。

ゲーム性自体には大きな変更があるような感じでもないので、これまでのメダロットと同じような感覚で遊べなのが嬉しい。果たして他にどんな魅力的なライバルが登場するのか、ガールズミッションだけに、これで今までのシリーズ、8とか9より売れたとかになったら今後もガールズミッションが続いていきそう。それも良いんですけどねw

来年は20周年ですし、何か新しい動きがあるのでしょうか。
ナンバリング最新作の10が出るのかはてさて。開発規模的な問題がありますが、折角WiiU、そしてNew3DS、更に予定されている任天堂の新ハードNXにはNFCリーダーが付くのでアミーボのような形で実際のメダルとフィギュアをセットにして、それを読み込ませるとゲーム内に登場するといったような遊びが実現すると楽しいなと思うのですが。というかメダロットって作品的にまさにそれをやるようなゲームなので、そういう面白さ、遊び方こそ次の時代のゲームとして提案して欲しいところです。

是非ともメダロットガールズミッション期待しましょう!