イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

池袋東口駅前に巨大モニターが設置される!! 目指す形は秋葉原UDXか!?

f:id:ikebukulog:20160203065040j:plain

 

 

おぉぉ......!(素直に感動)

 

 

気づいたのは月曜日だったのですが、いつも通り歩いてたら不思議な違和感を憶えまして、ふと見上げると巨大モニターが設置されていたので驚きました。先週はなかったように思うので先週末くらいに設置されたのでしょう。これでますますCMや宣伝を駅前を中心に大きく発信出来るようになりますね。

 

 

再開発が進む池袋のこれから

 

街頭モニター一つで大騒ぎですが、これには大騒ぎしたい事情というのもあって、池袋駅は巨大ターミナルですが、どうしても新宿や渋谷といった街と比べると再開発が遅れていて、街頭ビジョンなどそういった外へと発信出来るスペースや施設というのが駅周辺になかったんですよね。これは西も東も同じ状態になっています。

 

それがそんなに重要かというのも分かるのですが、私はこれはとても重要なものだと思ってるんですよね。それは秋葉原クロスフィールドを見ると良く分かるのですが、駅から出るといきなり広場になっていて、UDXに超巨大スクリーンが設置され、そこから常に様々な情報が発信されている。アレはやっぱり大きな宣伝力というか、発信力があって、非常に秋葉原を伝える上で効果的に働いています。

 

そして、新宿や渋谷じゃない。ここは池袋なわけでw

それこそ様々にアニメだったりゲームだったりといったコンテンツの情報もそこから東口駅前全面に向かって発信されていくでしょう。その効果っていうのは相当大きなものになるんだろうと思いますよ。そのうち「おそ松さん」のCMや告知だって流れるでしょう。もう流れてるかもしれない(笑)

 

ルート的には東口駅前から中間地点にアニメイト総本店があり、サンシャインシティまでほぼ一直線に繋がっていて、明示通り側に行くと電気街、反対に行くとジュンク堂などがあってという、形としては中心に線があり、そこから扇上に広がっているので駅からの人の流れから考えても浸透していき易い構造になっています。

 

そうした点から考えても、また一つ池袋に足りなかったパーツが増えたということは間違いなく、これから駅前の再開発がより勢いを持って進んでいく中で、既にその片鱗が見え始め、新しい形になりつつあります。因みに東口駅前は全面ローターリーというか今は明治通りが通っていますが、あれを迂回させるのかどうかして、巨大な駅前広場を作るそうなので、そうなるとますます人が集まる、滞留する場所として機能するようになりますから、こうした街頭モニターでの宣伝というのが更に効果的に働く事になります。

 

何気にすぐ隣にはニコニコ本社があり、そこでもニコニコの巨大モニターで毎日様々な放送が外に向けて発信されているので、それを見るだけでも面白いですよ♪

 

いま、池袋はどんどん新しい街へ変わりつつあります。