イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

アニメイト池袋本店3Fでロックマンショップが期間限定で開催中!!

f:id:ikebukulog:20160206184644j:plain

ティウンティウンティウン


散ってどうすんねんということで(?)アニメイト池袋本店さんでは今、ロックマンショップが開催中です。これにはエアーマンも苦笑い。

 

 

ロックマンの最新作がスマブラってどういうことなの……

 

カプコン絶対に許さん

ロックマンショップが開催中ということで、E缶などロックマンの名物アイテムが売っている期間限定ショップが開催中です。何気に漫画を買いに行っていて発見したのですが、思わず懐かしくていろいろ買い物してしまった。

ロックマンといえば、その知名度の高さと人気の割りに新作が発売されないゲームなのですが、最近の活躍というともっぱらスマブラになってしまうのはどうなの......。DASHの続きは?

X以前のロックマンを知らない人でもニコニコ動画で某エアーマンの歌などが盛り上がったこともあって、国内海外共に知名度では抜群なだけに、新作出ないかなぁ。カプコンを退社したロックマンの生みの親こと稲シップさんがロックマンっぽいNo.9やガンヴォルトなどを作ってはいますが、本家ロックマンに関しては何ら音沙汰ないのは寂しい。DASH3まだかよ。

ロックマンというと、1番やり込んだのはファミコンのロックマン3なのですが、全盛期だったらノーダメでワイリーステージまで行けるくらいひたすらプレイしてました。多分、今でもノーミスくらいだったら出来るかな?

一時期、毎日のようにロックマンをプレイし続けてたので敵の登場パターンとかボスの動きなど分かってくると作業ですから、淡々と処理するだけになるロックマン。一応、無印は全作プレイしてますし、XもX5までプレイしてるので中々にロックマンにプレイスキルを鍛えられた経験があるのですが、やっぱりゲームの基本であり王様はアクションですよねー。自分が上手くなっていることを実感出来るというのは大切だと思います。

そんなロックマンも新作出なくなって久しいですが、ガンヴォルトは結構やり込んだので、ロックマンタイプの新作ゲームがやりたくてしょうがない。課金で強い武器が使えるとかは勘弁な! あと、課金でE缶買うとかw

カプコンというと、会社がやばくなるとヒット作が出るメーカーとして有名ですが、そろそろモンスターハンター以降、ヒット作が出ていないので何かしら動きがあると期待したいところです。何だかんだでカプコンはゲーム業界再編の時代、他者と合併していない貴重な企業なので、そういう意味でも応援しています。

それにしても、やっぱり2が一番難しい気がする。