
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

人間界よさらば! 聖飢魔II、魔界へ帰る(5度目)

headlines.yahoo.co.jp

 

 ヘビーメタルバンド・聖飢魔IIが20日、東京・日本武道館で、デビュー30周年記念ツアーの千秋楽公演を行い、昨年8月からの期間限定再集結を締めくくった。今回が5度目の解散となる。

 

デーモン閣下率いる聖飢魔IIが魔界へ姿を消したようです。

5度目の解散とのことですが、再び人間界で再結成されることを望みたい。

 

本物のヘビーメタルバンド

 

デーモン閣下というと、最近では特に相撲の解説オジサンとか、奇抜な風貌からネタみたいに思われてることも多いですが、実際には演奏も歌もマジで滅茶苦茶上手い日本屈指のヘビーメタルバンドとして聖飢魔IIのファンはとても多く、むしろ当時より増えてたりする稀有な存在なのですが、私も大好きです。本当にマジで上手い。ビックリしますからね。あの甲高い高音が気持ち良いんですよね。

 

新曲が「荒涼たる新世界」ということで、もうタイトルからしてかっけぇ......。

これぞロックでしょう。買うしかない......。

 

悪い意味で何でもかんでも中二病といって茶化したりする風潮が蔓延している所為なのか、斜に構えたもの、捻った、穿ったものが多く溢れる中にあっても、こういうド直球に格好良さを追求してぶつけてくるっていう姿勢は、それこそがまさにロックだし、流石は閣下。これからも魔界の掟を布教して欲しい。

 

閣下はアニソンも歌われております。

1997年、あかほりさとる原作の『MAZE☆爆熱時空』というアニメのOPを歌っているのが聖飢魔IIで「虚空の迷宮」というタイトルなのですが、それがもうクソ格好良くて、それだけで好きなアニメなのですが、OPがロックなアニメなんて最近もう見ないだけに、それだけ貴重というか、しかもちゃんとアニメの内容を模していたり兎に角素晴らしい曲です。

 

逆に最近のファンタジーアニメに足らないのはこういう鋭い格好良さみたいなロックな要素なんじゃないかという気さえしてくるのですが、また観たいですねー。『MAZE☆爆熱時空』色んな意味で危険な作品でしたが(笑)

 

おねにぃさまって......(´・ω・`)

新曲のタイトルもその当時のままのセンスが受け継がれていますし、また是非とも人間界で再結成して欲しいものです。

 

人間界と魔界とは時間の感覚が違うのでアレですが、きっと3万年後くらいの人類も閣下の歌を聴いてかっけぇ! って思うんだろうなぁ......。