イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

最新作ポケットモンスター「サン」&「ムーン」が3DSで発売決定!!


Pokémon Direct 2016.2.27 プレゼンテーション映像

 

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!


ポケモン20周年となる今年、最新作が発売となることが発表されました。その名も、サン&ムーン。太陽と月を冠する最新作はいったいどんな新しいポケットモンスターになるのでしょうか?

 

 

次の時代へと繋がる新しいポケットモンスター

 

20年というと、言葉で言うのは簡単ですが、当時の小学1年生が社会人になって子供がいてもおかしくないくらいの時間です。その間、ずっと発売され続けてきたポケモンはまさに、自分と子供と一緒になって遊べるツールであり、大人と子供関係なく幅広い世代に愛される巨大なコンテンツになりました。

そんなポケモンの最新作が今年3DSで発売されるということで、5分ほどの短い映像でしたがポケモンダイレクトの衝撃は大きく、既に色んなところで話題になっていますが、あえてゲーム画面を出さなかったことから、前作のXYから更に新しく進化しているのは間違いないでしょう。恐らくE3などで大々的に発表されるかと思いますが、今年は『ポッ拳』、更に『Pokémon GO』などポケモンとして新しいチャレンジが多く世に出る年なので、本家本元のポケットモンスターにも進化が求められており、NXとの連動や、或いはこうした新しいポケモンとのリンクなど、どのようにポケモンという世界が拡張されていくのか、そこが大きく注目される点になるのではないでしょうか?

第6世代のポケモンに何匹か新規に追加されるといったような些細な変化ではなく、もっと大きなゲーム的変化が起こりそうな予感がしているのですが、9ヶ国語対応で今年の冬に世界同時発売ということで、恐らく発売は年末商戦の11月でしょうから、早くも年末が楽しみでテンションMAXです。

それに伴い、初代ポケットモンスターも配信が始まっており、VCではポケモンバンクを使って最新作にポケモンを移動出来るので、これを期に20年前の思い出に触れてみるのも良いかもしれません。

だからって最初にヒトカゲを選ぶのは......。
おっとタケシの悪口を言うのはそこまでだ。どっちかっていうとカスミのスターミーの方が驚異ですけどね(笑)

バブル光線と電光石火でリザードが鎮火されまくった思い出......。
水対策にトキワの森でピカチュウを捕まえるんだけど、スターミーが強すぎて歯が立たないという......当時のピカチュウはまだ主役じゃなかったんや......。

諸々の裏技もVCでは削除されてるんでしょうねー。
というか何であんなにバグ技が全国的に流行ってたんだろw
アイテム欄でセレクト○○回押して戦闘するとレベル100みたいな裏技が大量にあったのも初代ポケモンの思い出なのですが、何もかも懐かしい......。

赤緑はプレイしたことがあるので、ここは一つ未プレイの青か黄でも始めようかな。