
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

ニコンがもっと写真が綺麗になるコスプレ撮影講座を公開中!

コスプレ ニュース

www.nikon-image.com

 

f:id:ikebukulog:20160324202437j:plain

 

作品の世界観とぴったりで、キャラクターとシンクロした
“コスジェニック”な一枚は、どうやって生まれているのか?
誰も教えてくれなかったコスプレ撮影のレッスン、はじまります。

 

ありがとうニコンさん!

 

 

スマホで良いじゃん......だがしかし!

 

そうは言ってもやっぱりネ......(;´Д`)

普段、日常的にカメラを使うときはスマホとかデジカメで撮影するので十分なので特に意識しないのですが、コスプレだったりとかイベントがあったときいつも終わってから一眼レフが欲しくなります(笑)

 

そんなわけで、これまであまり撮影について勉強してこなかったので知識も全くないずぶの素人なのですが、それだけにこういう撮影テクニックを教えてくれるのはありがたいですね。それも何と言ってもカメラメーカー直々の撮影テクニックですから、これほどカメラを知り尽くした講座もないわけで、ニコン製のカメラ買うしかない......!

 

【レッスン内容】
1) Lesson1 「撮りたいイメージを明確にしよう」3月23日(水)
~普段の人物写真とは異なる、コスプレ“ならでは”の一枚を~

2) Lesson2 「スタジオ撮影のススメ」4月7日(木)予定
~初心者さんにこそオススメしたい、スタジオでのコスプレ撮影について~

3) Lesson3 「女性キャラクターの撮り方」4月21日(木)予定
~女性キャラクターを可愛く“盛る”、ポージングや表情のつくり方~

4) Lesson4 「男性キャラクターの撮り方」5月初旬予定
~男装をどこまでもカッコよく撮影するテクニックとは~

5) Lesson5 「複数キャラクターのあわせ撮影に挑戦」5月下旬予定
~まるで作品から飛び出したようなカットを撮影するために~

6) Lesson6 「一眼レフで撮影をはじめよう」6月初旬予定
~コスジェニックな一枚を撮影するために、おさえておきたいポイントおさらい~

※上記、サイト更新スケジュール/テーマは予定です。変更の可能性がございます。

■サイトURLhttp://www.nikon-image.com/sp/cosgenic/

 

コスプレ云々を抜きにしても、普通に普段旅行に行ったときなどに撮影したりするのにも為になる知識ばかりです。やっぱり何処か外出して写真を撮るっていう行為はそれだけ残しておきたいと思うから撮影するわけで、だからこそ綺麗に撮影したいっていうのはありますよね。

 

勉強になるなぁ......(*゚Д゚)ムホムホ

 

因みに撮影に使われているカメラは『D5500』オープンプライス!

 

2416万画素の高画質をタッチパネル&バリアングル液晶で思いのままに。ニコンデジタル一眼レフカメラD5500。