
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

あんスタ、B-PROJECT、ドリフェス、女性向けアイドル作品続々アニメ化決定!!

f:id:ikebukulog:20160328155333j:plain

 

あんさんぶるスターズ!

 

bpro-anime.com

www.dream-fes.com

女性向けアイドル作品が盛り上がっています。
今夏、続々アニメ化決定!
熱すぎる夏になる様子!

 

 

早すぎるアニメ化発表

 

その動き、まさに疾きこと風の如く!

 

       ,ィ                      __
      ,. / |´ ̄`ヽー- 、 ト、        , -‐、/./.- 、
    / | |    ヽ   l l        ( 火◇風 ノ
  /o ̄`ハ._.ゝ===┴=く.ノ- 、      ノ ◇ ◇ (  
  /o O / l´ ノ      ヽ lo ',ヽ      ( 山◇ 林 }
  \___/. ト、  ●    ● ハ  ∧      `⌒/7へ‐´  
 / ,イ   レ_   ( _●_) ミl~T--‐彡    /./
/ ̄ ̄l.  彡、   |∪|  ノ'l  l::::::::::彡ー7⌒つ、    
彡:::::::::::l  ト、___ヽノ /|  l::::::::::::ミ  {,_.イニノ
彡ソ/ノハ   ト、 \  / ,イ  川ハ ヾー‐'^┴  

 

続々とアニメ化決定の報が届いていますが、この夏は女性向けアイドル作品が百花繚乱の熱い夏となりそうです。ここ数年、男性向けアイドル作品が大ヒットしてきたので、次は女性向けのターンという実に分かり易い展開のようにも見えます。

アニメイト池袋本店さんでは現在、1階に『B-PROJECT』の特設コーナーが設けられているので、ファンなら一度は行っておきたいところ。

果たしてこの中なか、ラブライブのように爆発的大ヒットとなる作品が登場するのでしょうか。未だ『おそ松さん』ブームが続いてる女性向けジャンルの新たなる起爆剤として期待が持たれます。

というか、アイ★チュウは!?

この中だったら個人的には......どうなんでしょう。一応、全部見ますけどw
そしてここで一つ思うのは、メディアミックス展開の仕方が物凄く早いですね。ドリフェスなんか事前登録を受け付ける段階で、まだゲーム稼動開始前ですよ(笑)

アイドル作品においてこの展開速度の速さがどう転ぶのか、最近のコンテンツだと早いのが当たり前のように思われていますが、アイドル作品というとこれまで意外とそうではありませんでした。

ある意味、これが男性向けと女性向けの差になるのかどうか。
アイドルマスターにしてもアニメ化になるまで足掛け7年、*1ラブライブにしても最初の2年近くは泣かず飛ばずでパッとせず、1stシングルCDなど500枚以下でした。この時期は、曲は良いのに中々陽の目を見ないことをファンが嘆いたのを憶えています。ここ数年ヒットしているアイドル作品というのはある程度そうした醸成期間を経て盛り上がっているだけに、最初からいきなりアニメ化という形がどういう結果を生むのかは正直アニメの放送が始まるまで分からないですね。

やっぱりアニメの影響って物凄く大きくて、アイマスもラブライブもそこで大ヒットしたから新規の人が大量に入って長期的に活動出来るくらい裾野が広がっていったので、逆にそこでコケるともうどうしようもないというか、例えば今でも精力的にライブなどを行っているWake Up, Girls!はアニメから始まったグループですが、そのアニメが終わってしまい、あまりアニメとしても成功しなかった分、ここから伸ばすのは難しくなってきています。長期的に活動していこうと思うなら原作はアニメ以外のジャンルである方が絶対的に良いので、そういう点ではこれらの女性向けアイドル作品が全体的にゲームを原作としている点は重要なところです。

果たしてこの中から次の大ヒット作品が生まれるのかどうか楽しみですね。

 

*1:XENOGLOS......え、なんだって?