読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

月額500円でアニメ見放題orBD1巻2話収録7000円←これ

headlines.yahoo.co.jp

 

CODAは加盟33社へのアンケートを基に、日本企業全体の被害総額を推計した。映画やアニメの放映料など、正規の流通ルートを通じた日本作品の14年の 海外売上額は計3994億円だった。これに対し、動画共有サイトの再生数なども踏まえて推計した海賊版による売り上げ被害は9348億円で、正規の2倍以 上だった。この結果、日本企業は2888億円の営業利益を失った計算になるという。 

 

        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \   何言ってんだこいつ
   /    (●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_ 

 

謎の円盤売れない理論

 

そりゃそうだろ......。

『おそ松さん』のBDが大ヒットしていましたが、男性向け萌えアニメが10年くらい前にそこそこ売れていたのと同じで、この先、女性向けの作品が大量に出てくれば今後、結果的には買いきれなくなって今と同じ状態に集束するんだろうと思うんですけど、流石に上記のようなガバガバ計算はともかくとして、最近特に円盤売り上げが下がってるという話を良く聞きます。

 

その原因として良く挙げられるのが海賊版だったり、違法視聴だったりするのですが、何故かは分かりませんが、どう考えたって月額○○○円で見放題といった定額サービスをどこもやり始めてるのが大きいと思うのですが、そこには殆ど触れようとしませんけどアレなんですかね。そういうことは見て見ないフリなんでしょうか。

 

一つ一つの事をわざわざ切り離して都合の良い結論を導き出してるようにしか思えないのですが、昔からDVDやBDなんて嗜好品であり、テレビで放送しているものを録画すれば済むようなものに頼るビジネスモデル自体問題視されてますけど、今では更にhuluやバンダイチャンネル、dアニメストアなど定額サービスが乱立しています。そんな中で、誰が買うのかっていう状態になりつつありますよね。劇場版などはまだしも、イベント参加券商法も徐々に通用しなくなってますし......。

 

例えば他業種で見れば、コンシュマーゲームだったら例えばモンハンなんかだと特にそうですけど、5000円で100時間以上遊べてしまうわけじゃないですか。恋愛ゲームのようなADV形式のジャンルでも少なくとも10時間程度のボリュームはあるでしょう。映画は約2時間で1800円。それで見たことない映像を見るという体験をします。

 

そういった他の娯楽に対して、見た事がある(一度放送したことがある)映像、それも2話収録なら1時間にも満たない映像に7000円。この価値をどう捉えるということですよね。その反面、500円で見放題とかやってるんだから、これで売れないって嘆くのはダブルスタンダードというかなんというか。

 

20年くらいそうですが、今年もどうせ夏になったらアニメーターの低賃金とか言い出すんでしょう。昔から疑問だったのですが、毎年夏になると必ずこの話題がどこからともかく出てくるのは何故なんでしょう。そして十何年毎年言ってるのに絶対改善されない。ということは、実は言うだけで改善する気なんてないんだろうなぁ......ヽ( ´_`)丿