イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

サンデー新連載『魔王城でおやすみ』が面白い! これはヒットの予感!?

f:id:ikebukulog:20160511171647j:plain

スヤリ姫が魔王城でドタバタ睡眠劇を繰り広げる!

( ̆ω ̆ )スヤァ...

勢いに乗る少年サンデーにてまたなにか面白そうな新連載が始まりました!
今週の新連載は睡眠がテーマのショートコメディー『魔王城でおやすみ』

『だがしかし』を髣髴とさせる愛嬌のあるビジュアル、そしてヒロイン。

これはヒットの予感――!

春の大攻勢 新連載4連弾!!

『姉ログ』が終わって悲しみに暮れていたのですが、ここにきて読み易くヒロインが可愛いコメディという軽妙でキレのある漫画が登場。これは本当にヒットしそう!

ネタがどこまで続くのか分かりませんが、スヤリ姫という名前からして「眠り姫」なお姫様が魔王軍に捕まってる間、寝ることしか出来ないので快眠方法を探るという安眠探求漫画なのですが、絵と雰囲気が素晴らしい(・∀・)イイ!!

純粋なファンタジーモノでもありながら、ピンポイントな内容も珍しいというか他と被らないオリジナルで、兎に角読み易くて読後感が気持ち良いですね。

とりあえず載ってれば読んじゃう漫画ではないでしょうか?
こういう漫画を出してくる辺りサンデーさんの勢いを感じます。

1話では安眠出来ないのは枕が悪いのでは?
という疑問の元、枕を作るところから始まるのですが、割とフリーダムに生活してるスヤリ姫。というか魔王軍の人達(?)優しい......なんやあのクマのぬいぐるみモンスター。きゃわいい

ikebukulog.hatenablog.jp

4週続けて新連載が始まるその第二弾として始まった『魔王城でおやすみ』
先週がサンデーにおいてまさかの自衛隊漫画『防衛大学校物語』がスタートし驚かされましたが、まだまだ春の大攻勢は続きます。

来週は『古見さんは、コミュ症です。』更にその良く週は『鬼を辿りて幾星霜(仮)』とそれぞれ全く違うジャンルの新連載が予定されている週刊少年サンデー。

今、最も勢いのある少年誌ではないでしょうか?
発行部数に影響を与えるのはまだ先になりそうですが、これだけ攻めた姿勢ならば徐々に改善して上向いていきそうですね。何より誌面に期待感を感じられるというのは非常にマインドに影響を与える大きな要素です。

反面、週刊少年マガジンの勢いのなさがちょっと気になります......。
もうちょっと色んなタイプの漫画、新連載をスタートさせても良いと思うのですが誌面が明るくないというか、『無敵の人』もイマイチ勢いを獲得出来てるとは言い難いですし、頑張って欲しいですけどね。

ジャンプも『ハンター×ハンター』が復活しましたが、継続性に期待は出来ませんし、勢いのある新連載が始まって欲しいものです。

『ニセコイ』もあんな感じだし、少し微エロ漫画を推す路線は辞めて王道漫画の柱を立てた方が良いと思うのですが、中々難しいんでしょうね。

出版不況と言われて久しい中、週刊少年誌にはやはり面白くあって欲しいと思うのですが、各出版社がこれから少年誌にどんな漫画を掲載していくのか、その方向性に注目です!