イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

こう言ってはなんだけど、ポケモン新作はサンが圧倒的じゃね? と思ってる

www.pokemon.co.jp

 

f:id:ikebukulog:20160512174624j:plain

 

 

   /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | < いつの時代も子供達が笑って楽しめる。それが俺の勲章だ
 (〇 ~  〇 |  \_________
 /       |
 |     |_/
 
 
 
 
 
 
 
 

 

と、いうわけで発売日も11月に決定した破壊的モンスターソフト、ポケットモンスターの最新作『ポケットモンスターサン&ムーン』ですが、これは格好良さ的にも売上はサンの圧勝か!?

 

 

子供の頃に遊んだゲームを大人になって子供と遊ぶ

 

それが世代を繋ぐゲーム体験。

いよいよポケットモンスターの最新作が今年発売となります。

XYについで完全版のZではないかと予想されていましたが、完全新作サン&ムーンというタイトル的にも原点回帰のようなシンプルなものになっていますが、とても楽しみです。

 

パッケージ的にはこれを書こうと思っている時点で明らかに王道デザインであり力強さを感じる格好良いサンに人気が偏るだろうと考えていたのですが、改めてムーンのパッケージを大きい画像で見てみると、やだ可愛いじゃない(*゚д゚*)

 

なんか悪戯っ娘っぽくてムーンも捨てがたい。ムムム……!

 

さてさてポケモンというと、真の国民的RPG。

FFは既に国民的ではありませんし、DQもまた本編の間が長く空いた事で、世代の断絶が起こってしまい子供達にとっては身近なタイトルではなくなりつつあります。そんな中でポケモンはずっと発売され続けてきて老若男女に遊ばれてきた。それは初代の赤緑を遊んだ子供達が大きくなって、今度は自分の子供と一緒にXYやオメガルビー/アルファサファイアを遊んだりすることが出来るくらい時間が経過しました。いつでもポケモンが身近にあって、一緒にあって。それは、子供と大人を繋ぐゲーム体験、共通言語として大きな、とても大きな価値があります。そして――

 


【公式】『ポケットモンスター サン・ムーン』ジブンを超えよう。#01

 

良いPVじゃないか!

危うく涙腺が崩壊するところだった。

最近本当にもう涙腺が緩くなりっぱなしでどうしようもない(笑)

 

子供と大人だけじゃない。世界的に大ヒットしているポケモンは、言葉が通じなくても、ポケモンを持っていれば、色んな国の人達と共有出来る体験を持っています。言葉が通じなくても、ゲーム体験は確かに通じる。交換したり対戦したり、情報を教えあったり。それがゲームの価値であり、今の時代、忘れられつつある重要なことな気がします。

 

このPVで描かれているのは、ゲームといえば家に篭ってやるものというイメージとは正反対の外に飛び出そうという強い意志。RPGでありながら一人で遊ぶだけじゃなくて、誰とでも遊べて国境も人種も関係なく、友達を作ろうというポケモンらしいポケモンが目指す世界というのが全面に推し出されていますよね。明確なメッセージ性を感じる素晴らしいPVです。

 

さぁ、ポケモンを持って外の世界へ冒険に行こう!