イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

第5回シンデレラガールが頑張りました『島村卯月』に決定!!

f:id:ikebukulog:20160513202415j:plain


ぶおおおぉぉぉぉーーーーーーーーー!!!!

ぶおおおぉぉぉぉーーーーーーーーー!!!!


芳乃と森久保きたああああああああああああああ!!!!
全国のそなたPと森久保ォ!Pありがとうありがとう!!!!

そして栄光の第5回シンデレラガールはCuの島村卯月ちゃんに。
これまでの4回、Pa、Co、Co、Coと特にクール勢がその強さを発揮しており、キュートからは登場することがなかったシンデレラガールでしたが、遂に登場。

今回の1位に関しては中間発表からも卯月が1位になるという見方が大勢を占めていましたし、ガチャでも運営的に明らかにCuで卯月を推したい意向が全面に出ていたので予想通りの結果とも言えますが、反面3位以下の順位に関しては大きな変動が。というか楓さん強すぎぃ!!

 

アニメ効果が如実に発揮された第5回総選挙

 

卯月だけではなく、Paにおいて未央の順位が高いですが、やはりアニメでの活躍が大きかったという感じでしょうか。逆にニュージェネレーションの中で唯一個人として活躍する場が与えられなかった凛が伸び悩んでいるのが分かり易い。アニメでは凛は常に中心に描かれているようにみえて、凛だけソロ曲が劇中で使われないなど、劇場版への布石なのか、NG、TPというユニットの中で活躍してもソロの出番はありませんでしたからね。

f:id:ikebukulog:20160513204032j:plain


しかし面白いのはこれまで3代シンデレラガールを輩出してきた名門クール。今回は声がまだ付いてない人気キャラに全ブッパだとばかりに、中間発表の結果を踏まえて一気に美優さんと森久保に票を寄せてくるという組織的な投票行動に自然と移行する辺り、何だかんだ一番アクティブな層が多いのではないかと窺えます。私もCoPなので今回は森久保に全ブッパでした(あぅ...止めて欲しいんですけど......)

目を合わせろ森久保ォ!!

傾向別でいうとシンデレラガールを輩出することになったCuは中間でもそうでしたが、既に声が付いている人気キャラに票が集中するという傾向が強く順位の変動が起こり難く中々上位に新規のキャラがこれないという壁がありますね。タイプ別で関ちゃんが入るくらいでしたし。

Paは第1回で十時がシンデレラガールを獲得して以降、なかなか上位に入れませんでしたが、今回は芳乃とシュガーハートさんに何としても声を付けたいという強い意思から票を集中させてきたような感じです。法螺貝を準備するのでしてー。

基本的には担当のアイドルに投票するというシステムながら、中間発表を踏まえて上位が狙えるアイドルに票を固めてくるといった色んな思惑が絡んでくる総選挙。

でも、これだけは言いたい。
松永涼ちゃんにもっと活躍のチャンスを!!