
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

『グランブルーファンタジー』が『サクラ大戦』とコラボ!!

www.mbga.jp

 

f:id:ikebukulog:20160515161142j:plain

 

■コラボレーションイベント概要
タイトル:「サクラ大戦 ~空駆ける乙女~」
実施期間:5月13日(金)19:00 ~ 5月23日(月)17:00
・華撃団とともに空を駆けよ!コラボレーションイベント限定ストーリー!
・イベント参加で「真宮寺さくら」が一時的に仲間に!さらにイベント中に条件を満たすとイベント後も引き続き仲間になる!
・イベント限定クエストでトレジャーを入手することで「エリカ・フォンティーヌ」を仲間にできるほか、イベント限定武器を GET でき る!
・イベントストーリーをコンプリートすることで「ジェミニ・サンライズ」が仲間になる!

 

帝国歌劇団ですかー。懐かしいですね。

舞台見に行ったなぁ。

 

 

その昔、池袋には太正浪漫堂というカフェがあってな・・・

 

■ストーリー
 太正の帝都に、またも降魔あらわる。禍々しき魔物の群れに脅かされた帝都を守るべく、帝国華撃団・巴里華撃団・紐育華撃団の面々は決死の防衛にあたって いた。何者かの命を受け、帝都の地脈を狙う降魔達。激戦の果てに地脈は降魔の手に落ち、そこに流れる力によって異界への門が開か れる。異界への門に飲みこまれ、ファータ・グランデ空域へといざなわれる華撃団の面々。やがて彼女らは主人公と出会いを果たし──

 

と、いうことでグラブルがサクラ大戦とコラボするみたい。ガッツリやりたいのに中々時間が取れなくてムズムズしています。一応、初代、3、5のヒロインが揃ってるみたいですね。何気に一番やり込んだのは3なんですけど、風邪で学校を休んだときミニゲームのコクリコスマッシュをカンストするまで延々とやって悪化するという(笑)

 

f:id:ikebukulog:20160515162244j:plain

 

雑談ついでに、昔、池袋には太正浪漫堂、サクラカフェというカフェがあって良く通ってました。今の池袋GiGOの上がそうだったんですよね。ゲーセンに行って遊ぶついでにあのムーディーなカフェで癒されて帰るというのが定番だったのですが、懐かしいなぁ。

 

太正浪漫堂があったおかげで他のゲームセンターとは差別化されていたんですけど、なくなくってしまって寂しいです。サクラ大戦以外でそういう企画をやるのかといったらそれもないですし、何かしらまたやってくれないかなとも思うのですけれど。

 

閉店直前には色んなイベントが組まれていて、日替わりでサクラ大戦に登場するキャストの声優さんが来てトークショーを行ったりと、愛されていた太正浪漫堂。

 

なんだか懐かしい思い出に浸ってしまう日曜日です。