読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【侵食されるPARCO】渋谷PARCOで『THEキャラガールズSHOP』が期間限定で開催!

オタク街

f:id:ikebukulog:20160517162328j:plain

 

渋谷PARCOにて【THEキャラガールズSHOP】の開催が決定いたしました!
人気タイトルの限定商品を多数取り扱う予定です。


※取扱タイトル
「アイドリッシュ7」「おそ松さん」「KING OF PRISM」「スタミュ」「ディバインゲート」
「BROTHERS CONFLICT」「プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ」「文豪ストレイドッグス」
「マギ シンドバッドの冒険」「夢色キャスト」などなど!人気タイトルを取り揃えております!

『THEキャラガールズSHOP
【開催期間】6月4日(土)~6月23日(木)
【開催場所】渋谷PARCO 6F
【開催時間】11:00~21:00
【イベントお問合せ先】03-6421-7510(イベント事務局)

 

渋谷のパルコで6/4から期間限定SHOPが開催です。

主に女性向けの作品を取り扱っていますが、「文豪ストレイドッグス」など、男女共に楽しめるSHOPになるみたい。

 

【イベント先行商品】・・・本イベントにて先行販売される商品です。後日、ザッキャラ本店をはじめとするアニメ専門店にて取扱いされます。
【イベント限定商品】・・・イベントにて限定販売される商品であり、アニメ専門店では取扱い致しません。 ただし、本イベント限定商品ではない為、他イベントにて再販される場合がございます。

※イベントの内容及び、各商品のデザインは予告なく変更させていただく場合がございます。
また、会期途中に新商品が導入される場合がございます。予めご了承ください。

 

限定商品もあるようなので、これは行くしかない!

 

 

広がりつつある勢力圏

 

池袋だけではなく渋谷でも......。

渋谷には若者の街として対極の姿勢を貫いて欲しかった(笑)

 

それはそれとして。

PARCOさんでもこうした期間限定SHOPの開催など、一昔前の秋葉原に一極集中や、大阪、日本橋、名古屋、大須といったオタク街を形成して集中させようとする流れに対して、近年ではこうした薄く広くの拡散になってきました。それだけ幅広く広がって普通になってきたということなのでしょうが、一つの時代性みたいなものを感じる事が出来ますね。

 

作品傾向も過剰に萌えを全面に押し出していた当時の作品群に対してはるかに展開し易いですし、近年、サブカル本というこれまた昔は山ほど発売していたオタク論と一括りに呼ばれる類の本が激減したというか消滅してるんですけど、それ自体がもうそういったものを必要としない時代になっているということを表しているんでしょう。

 

イオンにしてもPARCOにしても、この動きは地方にとっては良い事なので、全国的にもっと波及していくと地方民にも暮らし易い時代が来るのかもしれない。

 

やっぱりなぁ......。

地方の同人即売会の若年層が作る熱気とか、アレはあれで地域の活力でしょうから、上手くそういう熱意みたいなものを昇華できるような時代になれば良いですね。