
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

池袋西口の新店舗『コミックプラザ×アニメイト』に行ってみた

芳林堂書店コミックプラザが「コミックプラザ×アニメイト」としてリニューアル!! 大人も満足できる専門書店
コミック、ライトノベルはもちろん、2.5次元、TRPG、特撮、アイドル写真集を始め、ボーイズラブ、ティーンズラ ブなど女性のお客様にも喜んでいただけるアニメイトならではのジャンルコーナーを大きく拡張して営業を開始いたします。またアニメイトのポイントサービス 「アニメイトカード」の利用も可能となります。
グランドオープンとなる6月1日からは、書籍の新刊特典や、グランドオープン記念フェアなど企画中ですので、こちらにもご期待ください。

f:id:ikebukulog:20160603191721j:plain

6/1から池袋西口にOPEN(?)した『コミックプラザ×アニメイト』に行ってきました。プレオープンとして先月から営業を開始していたこちらの店舗。以前は芳林堂書店さんでしたが、これで西口にも待望のオタク店舗の拠点が!!

 

 

じわり影響力増すアニメイト

 

www.itmedia.co.jp

芳林堂書店さんは長らく池袋に旗艦店を構えていましたが、今年3月に自己破産。取次ぎの太洋社も破産するという連鎖を引き起こし、出版業界の再編がいよいよ迫っていることを予感させましたが、芳林堂さんがなくなるのは悲しいなぁと思っていたら、まさかのアニメイトさんとの提携ということで、現在もコミックが販売されることに。深夜23:00まで営業してるのは有難いです。

折角なので、どれくらい変わったのかちょっと見て来たよ(=´Д`=)
西口を出てちょうどマクドナルドの一つ隣のビルの地下1階に店舗があります。

f:id:ikebukulog:20160603193006j:plain

外観や内装などがガラリと変わったりといったことはありませんでしたが、そこはかとなく品揃えはアニメイトさんの強みが出ているというか、女性オタクの聖地、池袋らしい品揃えとなっており、フロア面積の約半分ほどが少女コミック、BLコーナーといった女性向けのラインナップで占められていました。設置されているガチャにも「おそ松さん」があったりしましたし......。

お客さんも比較的多く、東口のアニメイト本店の方だと周辺含めてティーンエイジも多いですが、こちらは一転、場所柄なのか割と年齢層も高く、落ち着いた雰囲気の書店といった感じで、まだまだコミックプラザの名残が色濃く残っていますね。

これで今後、この雰囲気のまま運営されていくのか、アニメイトさんのカラーが強くなっていくのか、どっちなのかは分かりませんが西口の状況次第といったところでしょうか。こちら側にもオタク街が広がってくるとまた違った空気になってくるとは思いますが、現状は深夜まで営業していて漫画を買いに行き易い書店といった感じで便利そう。

これで西口にもアニメイトさんの足がかりが出来ましたし、予定されている西口の再開発も2023年以降に着工、完了予定は2033年というほど遠い再開発計画なので、必然的にそれまでの間にも新しく変わっていくでしょうから、どういう姿になっていくのか、これから要注目ですね。