読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【集まれコスプレパフォーマー】「世界コスプレサミット2016」ステージ出演者募集中!!

コスプレ イベント

f:id:ikebukulog:20160608164450p:plain

 

2016年8月6日(土)、名古屋で開催される「世界コスプレサミット2016」の企画ステージとして今年も「アーカイブコスプレウォーキング WCSスペシャル」の開催が決定いたしました。

今回は「アーカイブコスプレウォーキング WCSスペシャル2016」と題して、コスプレの世界的な祭典「世界コスプレサミット2016」オアシス21の特設ステージにて開催いたします。
世界が注目する「世界コスプレサミット」の夢のステージに立てるスペシャルな機会となります。
今回は2~10名程度のチームによるパフォーマンス部門のみの募集となります。

本日よりステージ出演者の募集を開始いたしますので、出演を希望される方は専用フォームよりご応募下さい。皆様の多数のご応募をお待ちしております。

■タイトル
アーカイブコスプレウォーキング WCSスペシャル2016
■イベント
世界コスプレサミット2016 DAY1 チャンピオンシップ1st Stage他
http://www.cosp.jp/event_info.aspx?id=129895
■ステージ開催日
2016年8月6日(土)
■会場
オアシス21特設ステージ
■募集
パフォーマンス部門 8組
※今回はウォーキング部門の募集はありません。
■エントリー締切
6月27日(月)24時
■エントリーフォーム(6月27日24時迄)
https://business.form-mailer.jp/fms/a4f4edb047393
 

 

今年もこの季節がやってきましたね!

毎年名古屋で開催されている世界コスプレサミット。

パフォーマンス部門の出演者募集が始まりました。

 

 

言ったもん勝ちな世界コスプレサミット

 

いつの間にか世界コスプレサミットもとても巨大なイベントになりましたね。予選も全国で行われていますし、海外からの参加者も増え続け、まさに世界コスプレサミットという名前に相応しい規模のイベントに成長しています。

 

管理人が第1回を見に行った時はとてもこじんまりとしていて、名前負けというか、初回だからそんなものですけど、商店街の一イベントとして大会後に街を練り歩くみたいなイベントだったんですけど、それが10年を経てここまで変わるとは。やはり名前は重要です。これが名古屋コスプレパレードだったらこれだけ拡大していたかどうか(笑)

 

何でもかんでも東京に集中しがちなこの業界。

名古屋でこうした大きなイベントが開催されているというのは、関東関西に留まらず全国で交流が生まれますし、人の横断が文化を豊かにしていくので、とても素晴らしい。海外からもレイヤーさんが参加しますし、国際交流にもなって色んな経験が出来るだけに貴重な場です。

 

さてさて、パフォーマンス部門ということですが、このコスプレパフォーマンスも黎明期を過ぎて過渡期といった感じで、既に形が決まって仕上がってきているチームも複数ありますが、まだまだメジャーじゃないといか、アニパフォもそうですけど、盛り上がってはいるけど、まだまだその盛り上がりは限定的といった感じで、主流になっているというわけでもないようです。

 

なので一口にパフォーマンスといっても、まだ新しい可能性が眠っていそうな、新たなパフォーマンスを模索するには十分な時期なので、何か面白いパフォーマンスを思いつけば一気に目立てるチャンスかもしれませんね。管理人も何か応募してみるか......。