
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

アニメイト池袋本店前のファミリーマートが消滅。跡地には何が!?

f:id:ikebukulog:20160630194545j:plain

 

いったい何が始まるんです?

 

       ヽ|/
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、
    /         ヽ
   /  \,, ,,/    |
   | (●) (●)|||  |
   |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   ・・・・・・・・ゴクリ。
   |  | .l~ ̄~ヽ |   |
   |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
   |    ̄ ̄ ̄    | 

 

【予想オッズ】

アニメイトカフェ……3.5
アニメイト系列店舗......2.5
K-BOOKS......7.2
らしんばん......1.5
ローソン......4.0
全く無関係の店舗......8.0

 

 

着々と形成されるアニメイトストリート

 

アニメイト池袋本店前にあったファミリーマートさんですが、今日見かけたら工事が始まっており、どうやらなくなる模様。いつもあそこでコーヒー買ってたのですが残念。

アニメイトさんがあの場所に来るまではあまり人通りも多くなったこともあり、隣が中池袋公園なので、普段、割と空いていて静かなコンビ二だったのですが、人が急増してからというものあまり対応出来ていない感じでしたけど、そうですかなくなってしまいますか(´・ω・`) ショボーン

ファミリーマートさんでいうと、もう一つ向こうの通りにあるジョナサン下のファミリーマートさんはボーカロイドのラッピング店舗になったりと積極的に地域柄に合わせようといった感じで、今だとマクロスΔを推してたり客層に馴染んでいるのですが、こちらのファミリーマートさんはあんまり活かせてませんでしたね。あんな最適な場所にあるので、ビックサイト横のローソンくらいはっちゃけて一番くじとか全力で展開してたりすると面白かったのですが、結構、淡々としてて激しく混雑するっていうことはあんまりなかったような印象があります。

そんなファミリーマートさん跡地に何が入るのか俄然気になるところです。ビル本体の解体の場合、先に足場を組むでしょうから、単に1Fの店舗が入れ替わるだけかと思いますが、その場合、どんな店舗が入るのでしょうか。

 

ikebukulog.hatenablog.jp

この通りは、『乙女ロード』に続く、池袋第2の新名所として、アニメイトさんが『アニメイトストリート』を作ろうという動きをしているので*1、何かしらそうした店舗が入るのではないかという予想。

元がコンビ二ということもありフロア面積としては、そう広くはないので入るとしてもこじんまりとした店舗になると思うのですが、そうするとK-BOOKSさんとかありそうですけど、既に7月から4店舗も新しく池袋に出店したばかりなので、ないかなぁ。らしんばんさんとか、ピンポイントで便利なのはコスプレ関係の小物が売ってたりする店舗ですけど。

個人的に今、一番池袋のオタク街に欲しいなって思うのは、秋葉原のゲーマーズさんの店頭には秋葉原案内所があって、観光MAP配布してるじゃないですか。ああいうの良いなって思うんですよね。池袋のオタク街って集中してるようにみえて、色んな店舗がかなりバラバラに配置されたりするので、そういうのがあったりすると分かり易いかなっていう気がします。

はたして、いったいどんな店舗が入るか様子を見守りましょう。


 

*1:実際にそうした発言がされている