イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【アニメ戦線異状あり】この夏、パンツアニメが大激減!?

さて、7月に入って夏アニメが続々スタートしていますが、ふと、疑問に思ったこの話題。パンツアニメ減りすぎじゃない?

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2期
甘々と稲妻
あまんちゅ!
RS計画 -Rebirth Storage-
アルスラーン戦記 風塵乱舞(第2期)
アンジュ・ヴィエルジュ
OZMAFIA!!
おなら吾郎
orange
クオリディア・コード
ぐらP&ろで夫
この美術部には問題がある!
斉木楠雄のΨ難
SERVAMP-サーヴァンプ-
食戟のソーマ 弐ノ皿(2期)
SHOW BY ROCK!!しょ〜と!!
スカーレッドライダーゼクス
タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~
TABOO TATTOO(タブー・タトゥー)
ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園- 未来編、絶望編
チア男子
ツキウタ。THE ANIMATION
DAYS
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
D.Gray-man HALLOW
91Days
七つの大罪 聖戦の予兆
NEW GAME!
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
パズドラクロス
初恋モンスター
バッテリー
ばなにゃ
はんだくん
一人之下
美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!
B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~
不機嫌なモノノケ庵
腐男子高校生活
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!
planetarian~ちいさなほしのゆめ~(配信版)
ベルセルク
魔装学園H×H
魔法少女?なりあ☆がーるず
モブサイコ100
ももくり
ラブライブ!サンシャイン!!
Rewrite
ReLIFE
レガリア The Three Sacred Stars

 
いったアニメに何が起こってるのか!?

 

深夜アニメといえばパンツ、パンツと言えば深夜

 

深夜アニメと言えば、とにかくやたらと肌色成分が強く、エロに頼ったアニメが多い事からパンツアニメなんて揶揄されてきましたが、しかし一転、夏アニメを見ても、そういったパンツアニメと言われるような作品って殆どなくなってきていますね。

この背景にはいったい何が......(;゚д゚)ポカーン
単純な変化で見ると、まず大量のパンツアニメを量産していたラノベ原作アニメが大激減していますね。ラノベ市場も急激に縮小しているので、ライトノベル市場が揺らいでるといったところでしょうか。買収統合でレーベルの寡占化を推し進めてきた角川的には頭の痛い話なのでは。

美少女ゲーム原作アニメは......『Rewrite』くらい?
これは環境アニメだから(震え声)

美少女ゲーム原作アニメは『ワガママハイスペック』など、アニメを宣伝と割り切って5分で面白いところだけを描写してゲームに繋げるというショートアニメとして放送する手法に切り替わってるので、今後『ノラとと』などもそうですが、大きく影響はしなさそう。

こうしてみると、一時期減っていたアニメの本数がまた増えているようにも見えますが、それと同時にパンツアニメの現象は、『萌え』中心の時代が終わった事を意味しているのでしょうか。秋葉原の影響力が低下してる、秋葉原からオタク離れが起こっているというのも、秋葉原が『萌え』を中心に据えていることで、どんどん中心からズレていってるような。

じゃあ次に何が来るのかっていう話ですけど。