
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【ポケモンGO】ポケモンセンターメガトウキョーも賑わっている!!

任天堂 池袋

f:id:ikebukulog:20160715181439j:plain

 

おいおいおいこれはどうなってしまうんだ......(゚Д゚)ボーゼン
既に全世界を巻き込んだ大騒動になっている『ポケモンGO』ですが、次から次に信じられないようなニュースが続々と入ってきます。

headlines.yahoo.co.jp

【シリコンバレー時事】任天堂などが共同開発したスマートフォンゲーム「ポケモンGO(ゴー)」の米国での利用者数が配信開始から1週間で6500万人を超えた。

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!?

桁を一つ間違ってるんじゃないかと思うような数値ですが、他にもイスラエルの首相官邸にニャースが出現したり、イギリスの首相官邸にピカチュウが出現したり。任天堂の株価も27000円と今日も続伸で東証の歴代取引額1位を達成。最早30000円も通過点にすぎず、時価総額も直に4兆円に達するでしょう。引き際の天井はまだまだ先なので、ここは限界まで全力ぶっぱで突っ込む異端の相場となっています。

そんな話題の尽きない「ポケモンGO」ですが、まだ配信を開始していない国内で最もポケモンに縁深い場所の様子を見てきました。

サンシャインシティ、ポケモンセンターメガトウキョー!

 

外国人観光客の大人気観光スポット

 

『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧のマギアナ」』の劇場版公開を明日に控え、更に「ポケモンGO」の配信も直前という日本で、最もポケモンに近い場所ということで、ポケモンセンターのフラッグシップ、池袋サンシャインシティ内にあるポケモンセンターメガトウキョーに行ってきました。

それにしても本当に外国人観光客の方々が多いです。
ポケモンセンター前の広場では3DSでゲームをプレイしてる人も沢山おり、店舗内では思い思いポケモンのグッズなどに触れながら楽しそうに買い物をしています。

f:id:ikebukulog:20160715183348j:plain


客層も老若男女幅広く、「ポケモンGO」が配信になれば更に人で溢れることは間違いありません。これだけ外国の方が来ているわけですから、いざ国内でも配信になれば、色んな国の人々と人種性別を問わず交流することが可能になります。現時点でも、3DSを使って隣の人とポケモンを交換したりといったことはすぐに出来ますが、人種も言葉の壁も乗り越えて一緒にポケモンを遊んで仲良く出来る、素晴らしいことじゃないでしょうか。

それこそ、この場限りではなく、フレンド登録したり、Miitomoを使えば離れた後も交流することだって出来るわけで、そもそもMiitomoというのはそういうSNSアプリであって、あれは受動的にこうやって遊んでくださいと与えられるゲームじゃなくて、能動的に交流していく為のツールですから、その使い方を良く分かってないからどうすればいいのか分からないっていうだけで、本来の使い方を理解出来れば面白いアプリなんですよね。

「ポケモンGO」が配信されれば、ポケモンセンターメガトウキョーは一気にホットスポットに。池袋に新たな観光名所の誕生です。

他にも例えば池袋のビックカメラ横にヤマダ電機、LAB1(現在ではアウトレット・リユース&TAXFREE)がありますが、外国人観光客狙いに舵を切りモバイルドリーム館からリニューアルしたものの、同様の改装を行っていた新橋銀座口店は1年j足らずで今年5月に撤退。PC専門店のTSUKUMOに変更になりました。

爆買いが終了しインバウンド消費が落ち込む中、実際に足を運んで見ると、人もまばらでガラガラなので、今年中にはまた店舗改装など大きな動きがあるのでは。一応、先週ちょっとした改装をしていましたが、さして変化したわけではなく、このまま店舗を持て余しているのは勿体ですからね。総本店には人が入っているので、どう差別化していくのか。それこそポケモンと強力して一気に観光スポットにしてしまうなど、派手な展開になると面白いのですが......。