
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

『工画堂スタジオGirls Project!』が設立!! オタク業界の女性向けシフトが鮮明に

イベント 乙女ゲーム

f:id:ikebukulog:20160728191211j:plain

www.kogado.com

工画堂スタジオのソフトウェア開発部門に、女性だけのチームが発足いたしました。
その名も工画堂スタジオGirls Project!(そのまま!)
古くからゲームユーザーの皆さんに慣れ親しんだコウガドウのロゴマークも、少しだけ女の子らしくアレンジしてみました。
これから、少しでも多くの方に手にとっていただけるコンテンツを、作り続けていきたいと思っています。
末長くよろしくお願いいたします!


 老舗、工画堂スタジオさんが遂に女性向けに本格参戦。
『Girls Project!』という新しいプロジェクトが始まりました。

業界の大きな流れとして急速に立ち上がりつつある女性向け市場。
そんな女性向けの聖地である『池袋』の役割もこの先更に拡大していくことは間違いありません。果たしていったいどのような展開を迎えるのか目が離せない!

 

続々と女性向けコンテンツに乗り出すメーカー

 

f:id:ikebukulog:20160728191748j:plain

昨日はレベルファイブさんでしたし、工画堂スタジオさんも女性向けに本腰を入れてきたということで、業界の構図としてこれからは女性向けだっていうのがかなり分かり易く見えるようになってきましね。

ikebukulog.hatenablog.jp

工画堂スタジオさんでは現在、オトメイトさんとタッグを組んだ『白と黒のアリス』の制作が進行中だそうですが、その出来は如何に!?

これだけゲーム業界も女性向けの方向に目が向いてくると、必然的に池袋の役割というのは大きくなってきそうです。メディアの目も今まで以上に向くようになってくるでしょうし、ゲーム系のイベントのどんどん増えそう。今はAGFがあるとはいえキャパ的にも足りてませんし、大手ゲームメーカーの参入で女性向け市場がどう広がって行くか注目です。

コーエー、カプコン、スクエニ、セガ、レベルファイブと国内大手もほぼ参入ですね。コナミとかは昔からソフトを出していましたし、そうなるの足りないのは洋ゲーくらいですか。ロックスターとかUbiとかべセスダとかEAとか、そんなメーカーまで女性向けの市場に参入とかになったらそれはそれで面白そうですけど。ジャンルはFPSでしょうが(笑)

この先、更に増えるだろう池袋東口周辺の人だかりをどう全体でカバーしていくかといったような観点からも様々懸念される問題はあるにせよ、この大きな潮流が果たしてどういった未来を作っていくのか、まだまだ面白くなっていきそうです。