イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

池袋パルコに『弱虫ペダルカフェ』が登場!!

ikebukuro.keizai.biz

池袋パルコ(豊島区南池袋1)本館7階に9月1日、カフェ「THE GUEST cafe&diner(ザ・ゲストカフェ&ダイナー)」が渋谷パルコから移転オープンする。

渋谷パルコ(パート1、パート3)が8月7日に一時休業するのに伴い、カルチャー情報発信拠点「パルコミュージアム」と共に移転。

同店は2014年3月、渋谷パルコにオープン。期間ごとに、さまざまなコンテンツやコラボレーション企画を入れ替える「情報発信型カフェ」がコンセプト で、今までに「リトルツインスターズ(キキ&ララ)」「ふなっしー」「AAA(トリプル・エー)」「ミッフィー」、イラストレーター・漫画家「カナヘイ」 などとのコラボを展開してきた。


以前話題になったパルコミュージアムと一緒に池袋に移転してくるみたいですよ。第1弾は『弱虫ペダル』ということで、これが池袋らしさか......なのか!?

 

 

じわり...密度増すオタク街

 

ikebukulog.hatenablog.jp

何気にこれまで渋谷で「リトルツインスターズ(キキ&ララ)」「ふなっしー」「AAA(トリプル・エー)」「ミッフィー」、イラストレーター・漫画家「カナヘイ」などのコラボカフェを開催していたのに、池袋に来たら『弱虫ペダル』になるところが面白いというか、これはもう地域性とでも言うのか街の特色みたいになりつつありますね。パルコさんは池袋でのこうした動きにかなり積極的でニコニコ本社なども入ってますが、東口と隣接してることから、アニメイト本店、サンシャインシティと段階的に上手くスポットが出来上がってるところは、秋葉原とはまた違ったオタク街の構造になっていて非常に興味深いところです。

来月1日OPENとのことですが、期間も1ヶ月以上開催されておりチケット制ということですから気軽に行けそうです。あの辺自体何かしらイベントやってたりコラボショップが開催されていたりで、駅を出てすぐ池袋っぽさを体感出来るので遊びに来たときには是非立ち寄ってみると面白いかもしれません。

あとはビッグカメラとヤマダ電機の家電量販店が立ち並ぶ明治通りがもうちょっと整備されて面白い店舗が密集してくるとあの辺も更に人が増えるんでしょうけどねー。現状はちょっと特に裏路地とか中々アレですし。明治通りはいずれ駅前の再開発ともに大きく様変わりするようなので、今後に期待しましょう。