イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

あの“セブンイレブン”が同人誌制作に本格参入!!

f:id:ikebukulog:20160810172619j:plain

セブンイレブンが同人誌製作に画期的新提案

www.doujinshi-print.com
あのコンビ二最大手“セブンイレブン”さんが夏コミを前に同人誌制作を強力バックアップするプランを発表!

コンビ二内に設置されているコピー機を使っての同人誌製作にお墨付きが。
同人誌あるあるとしてコンビニで刷った原稿をコピー機に忘れるといった失敗談は尽きませんが、これまでは同人誌をコンビニで刷るのは忍びないという風潮だったものの、まさかの公認。

しかもよりにもよってセブンイレブンさん......?
何気にこれってエポックメイキングな出来事じゃ......。

常に変化を求めるコンビ二業界

f:id:ikebukulog:20160810173405j:plain

こういうことをやるならファミリーマートさんかローソンさんかと思ってましたが、セブンイレブンさんが手を上げるのは不思議な感じがします。

セブンイレブンさんは一番くじなどの傾向からも分かり易いのですが、『ワンピース』や『名探偵コナン』といったような比較的全年齢に対応したメジャーな作品をプッシュしています。

ファミリーマートさんは『マクロス』だったり『ボカロ』だったりといったオサレ系、ローソンさんなら『アイマス』だったり『ラブライブ』などの深夜アニメ系など、コンビ二によってそれぞれ三者三様で作品傾向が分かれているのですが、そうしたことからも率先して同人活動に目を付けたのがセブンイレブンさんというのはかなり面白いです。

公式HPを見ると、単に店内のコピー機を利用してて良いというだけではなく、とても丁寧で本格的な同人誌作成マニュアルが書かれているので一読しておくとタメになる情報が盛り沢山。

何よりこの時期、夏コミ直前にこうしたバックアップは非常に有難い話です。
同人誌といったらお馴染みキンコーズさんですが、流石にキンコーズさんはコンビ二ほど全国津々浦々何処にでもあるわけではないので、これでちょっとした印刷物を作りたいときの選択肢がとても広がりました。

マルチコピー機をすごい推してますが、これはアレなのかな?
折角最新式のマルチコピー機を実装したのに、なかなかその機能がフル活用されることもないので、それならコピー機を普段から酷使してる層に積極的に開放して使ってもらおうみたいな事なんでしょうか(笑)

同人活動をやってると嫌でもコピー機を使いますからね。
昔はコンビ二でコピー本を刷っていて印刷機に紙が詰まったら自分で治すみたいなことがありましたが、最新先のマルチコピー機ならそんなことは不要。しかも専用の良い紙を使ってるらしいので出来上がりもかなり期待出来るそうですよ!

ポストカードのようなグッズ制作から、表紙フルカラー本文モノクロ印刷、フルカラー冊子、小冊子プリントなど幅広く柔軟に対応していますし、これは本当に便利。

特に価格表からも分かるとおり、単価も安いですし、小部数刷りたいときやイベント前に慌ててコピー本出したいとき、地方イベントで周囲にキンコーズさんがない場合など、あらゆる状況に対応出来るので、これはかなり画期的な出来事なんじゃないでしょうか。

後は同人誌あるある最大の闇、印刷した18禁本をコピー機に置き忘れて帰るという事態が起こらないことを祈るばかりです(実体験)