イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

コンシュマーのソフト価格が高すぎる!!

f:id:ikebukulog:20160813173024j:plain

www.jp.square-enix.com

価格:8,800円+税

高くない?

CSソフトの価格高騰が止まらないですね。フルプライス税込みで1万円近いということは、かつてのSFC時代に戻りつつあるような。PSが普及した背景にはソフト価格が5000円まで下がったこともあったので、この状況はその頃の利点が完全に失われた事を意味しているのでは......。

更に別の問題も......!

 

 

DLCじゃなくてただの未完成なのでは?

 

というわけでFF15ですが、DLCが発表されましたけど、その内容がすごい。

【デジタルプレミアエディション 11,300円+税】
「FINAL FANTASY XV」DL版ゲーム本編と、下記6つの追加コンテンツを入手できる権利「シーズンパス」を含む商品です。

【シーズンパス 2500円+税】
下記6つの追加コンテンツを入手することができます。

※Xbox One版は後日の予約販売開始となります。


【シーズンパスアップグレード版 2500円+税】
既に「FFXV」DL版をご予約された方は、「FFXVシーズンパス」と各特典がセットになったアップグレード版をご予約いただけます。


DLCなので買わなくても十分遊べるのかと思っていましたが、追加の6つの要素というのを見ると、単体エピソード中、ノクト以外のキャラが操作出来るようになるDLCが含まれているのですが、操作キャラが主人公のみで他のキャラを動かしたかったら追加で購入しないといけないとか、しかもそれも全編で使えるわけではなくエピソード中だけということで、これはもうゲームとしてどうなんですかね。フルプライスで売って更にこんなDLCというのはただの未完成であって本編に入れとけよっていう要素なのでは......。

●バトルを優位に、より爽快に楽しむことがきる強力な武器を、無料で手に入れることができます。

そもそも無料じゃないし。
言ってることも良く分からないんですけど、どちらにしてもフルプライスがこの価格で更にこんなことをDLCとして売るようになってくると、そりゃあコンシュマーソフトは買われなくなってくるよなぁっていう気がしますね。

10年掛かった分の開発費を稼ぎたいとか別にプレイヤーには何の関係もない要素ですし、今のこの価格設定ではますます落ち込んでいくだけな気がします、DLCも本編が十分遊べてよりそれ以上遊びたいときに初めて価値を持つのであって、最初から本編を未完成に仕上げて要素を切り売りするのはフルプライスでやっていいのか結構疑問なんですが、うーん。

3年後くらいにはソフトの単体価格が1,2000円くらいになってるかも。