イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

紆余曲折を経て結局SMAP解散で中居君、遂にシンデレラガールズ(ry

f:id:ikebukulog:20160330163521p:plain


休むよりも解散したいマジで*1

SMAPが所属するジャニーズ事務所は、14日未明、報道各社にファックスを流し、SMAPがことし12月31日をもって解散することを発表しました。
そ れによりますと、事務所ではグループの今後の活動についておよそ半年間、メンバー5人と議論を重ねたということですが、メンバーの一部から「休むより解散 したい」との意見があり、グループとしての活動を終えることを決めたということです。5人は今後もジャニーズ事務所に残り、来年以降はソロとしての活動に 専念するということです。

年始そうそう大騒動を巻き起こしたSMAP解散報道。一時は収束に向かうかと思われましたが契約更新とされる9月を前に関係修復は不可能と遂に解散が正式決定。

遺恨は根深く亀裂は決定的になってしましたね。
今後は事務所に所属したままソロ活動ということですが、それもどこまで本当のことか。離反組は何より事務所に対して不信感を募らせていそうですし、人それぞれソロ活動の比重も違うので徐々にバラバラになっていくのでは。

 

解散、ちょ、待てよとはいかなかった

 

ikebukulog.hatenablog.jp

ikebukulog.hatenablog.jp

割と今回の騒動はここまで拗らせるまでに幾らでも収める方法があったんだと思いますけど、とにかくジャニーズ事務所のやることなすこと全部裏目に出た感じでしたねー。特にキムタクは......。

騒動以降、キムタクのイメージ回復に必死になってきましたが、それも全部逆効果というかマイナスに働いたのは大失敗でした。謝罪会見といい被災地への炊き出しといい、あんなやり方だと中居君が炊き出しをやってるのを見て慌てて自分もやったようにしか見えず、それ自体が被災地への炊き出しを自分のイメージ回復に利用しているように見えないっていうのが決定的でしたね。順番が逆ならまだ良かったんですけど、それも後出しだから尚更......。

結局、権力闘争の大乱闘に巻き込まれただけで最初は円満解決の道筋が見えていたのにここまで拗れるとは当人やジャニーズ事務所含め誰も思ってなかったのでは。休むより解散したいというのも、このメンバーじゃとてもこれから先、やっていけないっていう意思表示でしょうし、ソロ活動と言ってはいるものの、SMAPとしては解散ですからライブなどは行われないでしょうし、それぞれがソロで音楽活動をやっていくようにも到底思えないので、来年になってすぐまた事務所脱退騒動が起こりそうです。というか規定路線なのでは。どちらにせよ、そろそろ出処進退を自分で決めるべきなんでしょうし、これまで権勢を誇っていたジャニーズ事務所もボロが出始めたといった感じですかねー。

中居君は司会やMCなんかでやっていけそうですけど、他のメンバーはどうなんでしょうね。俳優業に転進するのかどうか。SMAP解散騒動もここにきて一つの決着を迎えたようです。

*1:愛されるよりも愛したいマジで