イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

夏コミの来場者数が昨年から大幅減! コミケに何が!?

 
疲労困憊で疲れ果てて泥のように眠ってましたが、ようやく(`・ω・´) シャキーン
全身筋肉痛ですがとりあえず復帰したところで、今年のC90の来場者数が53万人ということで、昨年は55万人でしたから約3万人の減少ということに。

果たしてコミケにいったい何が!?

 

 

企業の理論と参加者の需要

 

今年の夏コミは企業ブースの配置や、3日目に企業がないといったかなり変則的だったので一概に今回の減少でどうこうというわけでもなさそうですけどね。昨年の冬コミは52万人でしたけど、年末開催の冬は人が減るので当然はといえ、その冬コミと夏が変わらない規模というのは、やっぱりちょっと減ってはいるかなという印象。

さっきまで体力0で力尽きてましたが、実際、3日目とかそこそこ快適でしたからね。例年ならもっと混雑して人とぶつかりまくって前に進むのもままならないっていう状態ですけど、今回はそうでもなかった気がする。勿論、場所によっては血栓が出来たりしたんでしょうが、壁周りのAとかを歩いていてもそこまで前に進まないっていう状況でもなかったですし、場所によって空気が薄いみたいな修羅場もなかった気がしたのでそういう意味ではかなり快適でした。大手サークルでも即完売というサークルもありますが、午前中は列が長くても、13時もすぎると解消されてすぐ買えるサークルさんもあったりで全体的にはかなり人が減ってるなと実感。

理由は複合的な要素が絡み合ってるので一概にどうこうとは言えませんが、物見遊山のお客さんはかなり減ってそう。1回行ってみようみたいな客気分の人は次はこないでしょうし、そういう人が受動的に楽しめる場でもありませんからね。コミケも一般化してきて報道も多くされるようになってきたことで、そういう人の流入も多くありましたが、それも数年続いて落ち着いてきたというか、そう、全体的にはかなり落ち着いていた印象を受けました。

後は企業ブースですよね。
3日目になかったから人が減ったとか配置が変わったからとかそういうことじゃなくて、コミケって集客数が物凄いですから近年一般企業が物凄く増えたじゃないですか。昔はそれこそ美少女ゲームメーカーばかりだったのが今やその面影は殆どありません。で、その頃って本当に良い意味で企業ブースは殺伐としていて(笑)明暗がハッキリ分かれていました。ヒット作があるところは長蛇の列なんですけど、新規メーカーや発売前のソフトのグッズを売り出しているメーカーのブースは閑古鳥とかそういう光景がザラにあって。昔、『恋姫†無双』というゲームがありましたが、発売前にコミケに出展していたときは見向きもされないでガラガラだったのに、発売後人気が出てからのコミケではもう大混雑という。なんというかそういうギャンブル性みたいなものもあったりして。

で、最近一般企業が増えたりしてるじゃないですか。
それは確かに企業の理屈としてはこれだけの人が来るイベントなので出したいというのは正しいし分かるんですけど、非エンタメ系の大企業も続々参加して色々出展してはいますが、ぶっちゃけ参加者として、それが本当に欲しいかっていうとちょっと懐疑的というか別にいいかなっていうものが多いのも事実よね(笑)

勿論、欲しいと思えるようなものを売っている企業も沢山あるのですが、昔はそれこそ小規模のメーカーさんが自分達の作った作品のグッズをスタッフ総出で売ってたりして、普段あんまりそういう経験もないから列整理も下手で在庫の管理もグダグダで初日全力出したら2日目移行の在庫がなくなって謝りまくって何とかしようと急遽色々企画を考えたりとか。良くも悪くも企業ブースにも同人感が漂っていて、本当にレアでその機会でしか手に入らないとか、直接感想を伝えられる機会みたいな部分もあったんですけど、今はそういうのも殆どなくなってますからねー。列整理に物販対応、そういうのも全て外注でイベント会社みたいなところが請け負って派遣でやってるだけですし、それでスムーズに行くし別に問題があるわけでもないんですけど、そういう部分での熱さみたいなものが失われてるのもまた事実。なんて言うんですかねーそういうのは別にコミケじゃなくても良いんですよ。エンタメ系の大きなイベントは沢山開催されているので、そこで買えばいいわけですし、企業ブースに関してはコミケじゃないと駄目みたいなオンリーワンの部分っていうのは減ってきてるよね。

来場者数減にはそういうことも含まれているのかなーっていう気もしないでもない。人が多いから一般企業や大企業も参加するようになるけど、そうなると面白くなくなるから人が減るっていうのはネットのコミュニティの一生みたいな話で、同人は同人だから面白いっていう部分がコミケにはあるのかなー。