読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

「Cosplayers Global」(コスプレイヤーズグローバル)事前登録受付中!

f:id:ikebukulog:20160818083605j:plain

コスプレイヤーズアーカイブ - サイトからのお知らせ

 

WCSとコスプレイヤーズアーカイブが贈る新コスプレプラットフォーム「Cosplayers Global」(コスプレイヤーズグローバル)が事前登録を開始いたしました。

「Cosplayers Global」は「世界と繋がれ」(Connect to the world)を合言葉に、世界のコスプレイヤーが参加可能、10言語に対応する新しいコスプレのワールドプラットフォームです。
2016年9月末のリリースを目指して現在鋭意開発を進めております。

サービス開始に先立ち、事前登録を開始しましたので、興味のある方は是非以下の事前告知ページよりご登録をお願いいたします。

 
遂に公開その名も『Cosplayers Globa(コスプレイヤーズグローバル)』コスプレ文化が世界中に広がりワールドワイドなものになってきている現状に対応した新たなプラットフォームが誕生です。今のうちに事前登録だ!

 

 

10言語完全対応

 

なんということでしょう!
これには匠もビックリ……か、どうかはさておいて、ここでもポケモンGOが話題になっててワロタ。確かに歴史的にポケモンが全世界で大ヒットした背景には現地の事情に合わせた徹底したローカライズの範疇に収まらないカルチャライズを行ったからですが、そんなポケモンを引き合いにだすくらい世界的なプラットフォームとして運営していこうという意志が感じられますね。

f:id:ikebukulog:20160818090611j:plain


将来的に更に2言語追加予定ことでこちらも楽しみですが、コスプレも先週コミケが開催されていましたけど、コミケのコスプレの空気とコスサミや池袋などで開催されている他のイベントとではかなり空気感が変わってきてるなっていうのは実感としてとてもあるんですけど、だいぶ文化圏の住み分けが進んできた気もします。コミケはどうしても露出とかが人気になっちゃいがちですからね。それはそれでしょうがないとはいえ、そういうところの差はこれからもっと大きくなっていきそう。


まだ事前登録受付中ということで正式なリリースは9月末を予定しているそうですが、今後どういったサービス、機能などが実装されていくかにも要注目です。個人的には世界と繋がるのは勿論のこと、地方とも繋がりや回遊性も更に密度が上がっていくとより良く文化が広がっていくのかなーなんて思ったり。地方はロケーションは本当に豊富ですからねー。是非とも素晴らしいプラットフォームになって欲しいですね!