
イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

今年も開催決定!! 「アニメイトパフォーマンスカーニバル第3回全国大会」

イベント コスプレ 池袋

f:id:ikebukulog:20160819070721j:plain

「アニメイトパフォーマンスカーニバル」第三回全国大会 特設 |アニメのことならアニメイト!

開催場所:
8月27日(土) 東北予選:アニメイト仙台 屋上特設ステージ
住所:980-0021 宮城県仙台市青葉区中央4-1-1 仙台駅前イービーンズ

9月10日(土) 関東予選:アニメイト池袋本店9Fアニメイトホール
住所:170-0013 東京都豊島区東池袋1-20-7 9F

9月19日(月・祝) 中部予選:アニメイト名古屋 特設ステージ
住所:453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町21 第3太閤ビル

9月24日(土) 中国予選:アニメイト広島
住所:730-0051 広島県広島市中区大手町2-3-1 イベントホール

9月25日(日) 関西予選:アニメイト大阪日本橋5Fイベントホール
住所:556-0004 大阪府大阪市浪速区日本橋西1-1-3 アニメイトビル 5F

10月29日(土) 九州予選:アニメイト福岡天神 特設ステージ ビブレホール
住所:810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-11-1 天神ビブレ8F

12月17日(土) 全国大会決勝:アニメイト池袋本店9Fアニメイトホール
住所:170-0013 東京都豊島区東池袋1-20-7 9F


遂に今年も開催が決定したアニメイトパフォーマンスカーニバル全国大会。昨年に比べ更に中部、九州地方の会場も追加され、より規模が拡大したアニパフォ。

優勝は誰の手に!?

 

 

まだまだ色濃く残る手作り感

 

だがそれが良い(断言)
全国大会というと敷居が高そうに思われますが、アニメイト池袋本店で定期開催されているアニパフォに参加してみると分かりますが、まだまだ身内ノリというか、コスプレパフォーマンス自体がなかなか陽の目を見ないこともあって、そこまでキッチリとしていないというか何処か緩さが残っていて、その緩さが如何にもファン活動感を出していて良いんですよ。例えばコミケとかで囲みを作ってる露出レイヤーの方とかだと完全にもう商業感半端なかったりする人とかもいるじゃないですか。あそこまでギラギラしてないというか(笑)

と、いっても全国大会なので全国からこれに賭けたツワモノ達が決勝に勝ち上がってくるんですけど、去年も観に行かさせてもらいましたが本当にパフォーマンスも千差万別で面白い。まだまだキチンとした形が出来ているわけではないので、自由に自分なりの表現を模索しながらそれをパフォーマンスとして昇華しています。それにこういったステージがゲームショーやWCSなどのステージに繋がっていたりして、登竜門のような役割もあったりして、今後更に拡大していくとは間違いナシ!

こういう規模のイベントを全国でやれるというのもアニメイトさんの展開力あってこそですね。後は今後更に人気が高まってくると、消滅した闘劇みたいに関東予選で敗北したチームが中部や九州大会に参加して決勝に勝ち上がるみたいな参加エリア横断問題とかそうしたことも出てくるでしょうから、どう対応していくかなど色々ありますが、何にしても第3回大会ということで、今年はどんな新しいチーム、素晴らしいパフォーマンスが登場するのか期待して待ちましょう!