イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

【モバPに衝撃走る】スマホゲームの年間課金額は21000円!?

mainichi.jp

 

        /  / /    |    /|   /:::/:.:.:.:.:.:.:|::::::  
       /  〃 i     .::|   /:.:.|  |::l::|:.:.:.:.:.:.:.:|::::::
      ,゙  /|   |   .:::|. \|:.:.:.:|   |::l::|/:.:.:.:.:.:j/:: 
      ! ,' !  ::|    ::::|!. ,ィ|≧ゝl、_.;|::ィ|/_:._/ィllヘ      
      l ,' │ ::|:..  ::::|く/ {ひlll|::|ヾ|:.N:.::´〃ひlllリ::  嘘だッ!!!
      ヾ  '、  |\  ::::|:.\\こソ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:、、\こソ  
           '、 :|  \ :::\:.:._,、__彡 _' -─ 、`゙ー= 
           ヾ、/.::>:、:;ヽ、__  /ーァ''"´ ̄ ヽ  
           / .::::::::::::::::ヘ ̄   {|::/       }  
            /...::::::::::::::::::::::::::\  V      j} 

 

スマホゲームについて、無料利用者は89.1%だった。課金者(10.9%)のうち平均利用額より少ない人を「低額利用者」、多い人を「高額利用者」と定義。7.6%の低額利用者は年に約7000円を使っているが、3.2%の高額利用者は約5万6000円を使っていた。

 

ね、年間......?

 

年間56000円の高額利用者が3.2%......月間5万以上は?

 

月間どころかガチャ更新でSRRが引けなくて1日で5万以上課金することもあるモバPとはいったい......1ありす(50万)なる単位も存在するし、年間5万以上の高額利用者が3.2%ならモバマスデレステ民は3.2%のうちに更に何%なのか......。

毎日、仮に60がチャだけ回すと仮定しても年間の課金額では2万を超えますが、スマホゲームってゲームデザインとしてはマネタイズを基礎に作られてるので、ゲームとしては低額課金するくらいならしない方がマシって感じなんですねー。何にもならない。

それこそアーケードの頃から課金意識が根付いているアイマスはともかく、年間で何百というソシャゲーがサービス終了してる現実を見ると、言うほどソシャゲ市場は儲からないというか、極端に偏ってるのでもうどうしようもない時期にきてますね。それこそ年間でこの程度の金額を課金して遊ぶライトユーザーって自分から面白そうなゲームを探してそれに課金しようというよりは、それこそパズドラやモンストなどランキングの上位に来ていて、目に付くタイトルをDLしてみて遊ぶってことが多いんじゃないでしょうか。

なかなかゲームの山から面白いタイトルを見つけ出して遊んでみるっていうのは誰でも出来る事じゃなくて難しい。そういったこともあってか3ヵ月でサービス終了みたいなゲームも沢山出てますし、年間か金額が2万程度というのは思ったほど課金してるわけじゃないというのが明らかになりましたね。

とりあえず100連回すかーみたいなのは少数派ですから!