イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

新連載『ラブラッシュ!』連載開始もそれでいいのか週刊少年ジャンプ!?

f:id:ikebukulog:20160823161108j:plain


ニセコイが終わったばかりですぐこんな......。
と、いうわけで今週の週刊少年ジャンプですが、新連載『ラブラッシュ!』という恋愛漫画が始まりました。一応、恋愛漫画枠ということだと思いますが、ニセコイは本当に最低の漫画だったのでそれはそれで良いとしても、微エロ枠としては『ゆらぎ荘』も連載してますし、流石にこんな漫画ばっかり増やしててそれで良いのか週刊少年ジャンプ!?

 

 

これから暗黒期が始まる

 

黄金期があれば暗黒期もあるのが当然だと思いますが、ジャンプはこれから暗黒期なのでは......。絶賛暗黒期なのはマガジンですが、サンデーは今のままだといけないと大改革で増えた新連載の漫画勢いがあって面白いですし、こういうのは暗黒期に陥ることで、危機感が生まれてどうしようと色々試行錯誤した結果、上昇傾向に転じるというサイクルで成り立つものなんだろうと思うわけですけど、ジャンプもそろそろ危機感を持つ時期が来たのでは!?

今週遂に『BLEACH』も完結しましたし、ハンターは連載復活即休載のいつものコンボで常に戦力外。ワンピースも最近休載も増えたりしてますし、ボルトは週刊誌なのに月間連載という良く分からない掲載方式、トリコも安定の掲載順位最後方で今の話が終わったら連載終了でしょうし、『銀魂』も最終章。勢いのあるジャンプらしい王道大作漫画が出てきて欲しいところで恋愛微エロ漫画に走るのはちょっと今のジャンプの苦しさを表してるような気がしてならない......。

これでテニプリとか遊戯王みたいな漫画が出てくると全然違うんでしょうけど、だいたい恋愛微エロ漫画は一つで良いと思うんですが。『食戟のソーマ』もありますしねー。なんか、ちょっとジャンプらしくない紙面構成になりつつある気がします。スポーツ漫画もハイキューが連載しているとはいえ、ものの歩も終わらせたんだし何か新しい新連載を載せても良いと思うのですが。野球漫画とか(え?)

ジャンプの三原則である友情・努力・勝利といったテーマを体現する漫画がどんどん減っているだけに、そろそろ何かテコ入れしてかないと暗黒期一直線になりそうな週刊少年ジャンプ。管理人の個人的な趣味としてはDr.スランプみたいなギャグ漫画か、シティハンターみたいなハードボイルな漫画が読みたくてしょうがないのですが、今のジャンプには載らなそうなのが残念。何処の出版社も雑誌を増やした所為で、そういう漫画はすぐに年齢層の高いヤング○○とかで連載したりするので、そういう部分では漫画雑誌1冊の多様性というのは随分減ってしまいましたね。

果たして週間少年ジャンプの未来はいったい!?