イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

地裁「ワンセグがテレビのわけないだろ」NHK(白目)

headlines.yahoo.co.jp

埼玉県朝霞市の大橋昌信市議(NHKから国民を守る党)が、テレビを設置せず、ワンセグ機能付きの携帯電話を所有しているだけで、NHKの放送受信料を支 払う必要があるかどうかの確認を求めていた裁判で、さいたま地裁は8月26日、受信料を払う必要はないとする判決を下した。

 

              / ̄ ̄ ̄ \  ホジホジ
            / ―   ― \
           /   (●)  (●)  \    そりゃそうだろ
           |     (__人__)      |
           \   mj |⌒´     /
              〈__ノ
             ノ   ノ

当然の判決。
ということは、NHKは放送法を自分達に都合良く勝手に強引な解釈をして違法な契約を押し付けてるということでは。これは解約祭りになる予感!

 

 

みんな言ってますが、スクランブルかけましょう

 

フジテレビを例に挙げるまでもなく、地上波が腐っている所為なのかどうか近年ではテレビの視聴スタイルもHuluやAbemaTVなどの有料動画配信やスカパーやBS、CS、ケーブル等の有料チャンネルの比重が大きくなり、こうした視聴方法もかなり一般化してきました。

実際、野球を見たくても中継したりしなかったり、中継していても時間が来れば試合の終盤で打ち切るような地上波で見るよりは全試合完全中継の有料チャンネルで見た方が有意義なわけで、他にも映画専門チャンネルやアニメ専門チャンネルなどなど、見たい番組をお金を払って見るというのが今後より一層一般化していくことになりますが、そこで問題なのが最近ではパソコンを持ってたら受信料の支払い義務があるなどと無茶苦茶なことを主張しているNHK。

今回はその無茶苦茶な詭弁の一端であるテレビを持っていなくても携帯でワンセグが見れるんだから受信料を払えという主張が崩壊したことになりますが、明らかにこの正当は判決に対してNHKとしては告訴するそう。というか、

判決を受けて、NHKは「判決は放送法64条の受信設備の設置についての解釈を誤ったものと理解しており、直ちに控訴します」とのコメントを発表した。今後もテレビを持たないワンセグ携帯の所有者に対して、受信料の徴収を続けるという。

 

裁判所の法解釈がおかしくて俺達が正しいんだ、(法的根拠もないのに)これからも徴収を続けるというコメントを出してますが、これではただのキチガイ組織なのでは。告訴して高裁の判決待ちとかなら分かりますが、裁判の判決なんか無視で、根拠もない無効な契約をこれからも続けるという発表は司法の否定だと思うのですが......。

散々言われてますけどスクランブル掛ければ良いんですけどね。