読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

アニサマで『ガルデモ』が大復活したけど『Angel Beats!』は音沙汰無し!!

f:id:ikebukulog:20160828153924j:plain

2016年8月26日(金)、27日(土)、28日(日)の3日間、さいたまスーパーアリーナにて開催されている、真夏の大型アニメソングイベント 「Animelo Summer Live 2016 刻-TOKI-(以下、アニサマ2016)」。アニソンを歌う豪華アーティスト陣が集結する本ライブイベントですが、毎年恒例となっているシークレットゲ ストにも多くの注目が集まっています。「アニサマ2016」の2日目では、B.B.クィーンズがトップバッターを務め、鈴木このみさんやLiSAさんなど のアニソン界を代表する歌姫が登場しました。

本稿では、まさかの「Girls Dead Monster」のステージも繰り広げた日目のセットリストをご紹介します!

39 Redo
  鈴木このみ/TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』OPテーマ

40 Crow Song
  Girls Dead Monster/TVアニメ『Angel Beats!』挿入歌

41 Brave Freak Out
  LiSA/TVアニメ『クオリディア・コード』OPテーマ

 
『Girls Dead Monster』とか超懐かしい......(笑)
しかもラスト直前のサプライズ枠ですね。とは言っても解散を惜しまれつつ消えた伝説のガールズバンドみたいなことでもないのですが、既に6年前くらいかな?

で、『Angel Beats!』は?

 

 

6部作という最低の手法

 

アニサマも年々目玉が減っていると言われていますが、流石に3日間開催は止めた方が良いのでは......。今年も平日の金曜分のチケットが相当余ってるっていう声が聞こえてきましたが、JAMとかいないとアニサマって感じもしませんし土日の2日で十分な気がします。キングレコード勢やランティス勢も殆どいないですし、水増しというか、これといって3日もやる必要性はないような。特にアイマスなどはアニサマの翌週からシンデレラ4thが始まるのでPの皆さんとしてはそちらに全力でしょうし、なかなか噛み合いませんね。やはり水樹奈々さんは必要......!

さてさて。
「Girls Dead Monster」と言えば『Angel Beats!』ですが、こっちは一向に復活する気配がありませんねー。アニメの放送終了後、PC用(非18禁)ゲームを6部作で開発と発表。昨年、第1部となる『1st beat』が発売されましたが、それから既に1年以上経過して何ら音沙汰無し。どうなっているのでしょうか?

入院していた麻枝准さんも退院されたそうですが、本人の発言では既に『2st beat』は書き終わってるみたいなことを随分前に仰ってましたし、6部作というのは会社の意向らしいので一向に情報が出ないのも会社の意向なのでしょう。

そもそも最初に6部作と発表された時点で、疑わしいことこの上なかった『Angel Beats!』2010年のアニメを2015年になってゲーム化して更に6部作なんていうのは馬鹿馬鹿しいですからね。本当に最後まで作る気があったのかすら疑わしい。あまりにも間延びしすぎで最初からそれについての信憑性が全然感じられないんですよね。3ヵ月に1本出るようなペースのワケなくて、当然1年に1本出るかどうかですから、6部作というだけで順当にいっても最終作が出るのが2020年の東京オリンピックを迎える頃。こんないい加減なスパンで発売なんていう話を間に受ける人はいないでしょう。それも順当にいった場合の話であって、既に2作目から破綻して1年以上サッパリ情報も途絶えているので最早途中で計画放棄した残りカスがまとめて発売されるか、このまま知らないフリでしょう。ここからまだ6部作でやりますなんて強弁したら2025年か2030年にならないと終わらないでしょうけど、流石にその頃には誰も興味ないと思うよ(笑)

ガルデモは復活してもAngel Beats!は復活しないわけで、なんだかなぁ......。