イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスを毎日お届け

池袋に『タイトーステーション 池袋西口店』がOPEN! なおスクエニカフェも入るみたい

f:id:ikebukulog:20160901171912j:plain

駅から徒歩0分!

池袋西口駅前の新しいランドマークとして「タイトーステーション 池袋西口店」9月10日(土)に堂々オープン!!

ご家族連れやカップル、シニアなど幅広いお客様にお楽しみいただけるよう、最新の人気ゲーム機を多数設置!
もちろん、電子マネーにも対応!通勤通学などでお使いのSuica、PASMO、他でゲームをお楽しみいただけます。

このゲームセンター暗黒時代にまさかのランドマーク新店舗をOPENという思い切った動きのタイトーさん。池袋はゲームセンター激戦区でもあり、既に多数のゲームセンターがありますが、そこにきて新店舗ということで、池袋の勢いを表す一幕なのではないでしょうか。

 

 

女性向けが強い東に対して男性向けの聖地になるか!?

 

東にあるゲームセンターはすっかりプライズに染まってのう(´・ω・`)
今となってはビデオゲーム筐体は隅に追いやられてます。

 

         ,, _
       /     ` 、
      /  (_ノL_)  ヽ
      /   ´・  ・`  l    殺伐としてリアルファイトするゲーセンは死んだんだ
     (l     し    l)  薄暗く煙草の煙が充満する時代は帰っては来ないんだ
.     l    __   l   もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
      > 、 _      ィ
     /      ̄   ヽ
     / |         iヽ
    |\|         |/|
    | ||/\/\/\/| |
 


実際、池袋GIGOなんか人気作品のプライズや1番くじが入荷すると店舗前に列が出来るくらいになってますからね。昔は有り得なかった光景ですし、少なくとも女性向けのプライズ中心にした今の方が圧倒的に賑わっていますから仕方ないことなんだ(泣)

そうしたこともあってか、東では女性向けの勢力が強いのですが、ここにきてタイトーさんが西口に新店舗。ゲーセン大不況の中、かなり気合の入ったランドマーク店舗なのでこれは期待です。

ガンスリンガーストラトスのイベントも開催されるそうですよ。

f:id:ikebukulog:20160901173635j:plain

開催日

 2016年9月10日(土)
 ※オープン日

オープニングイベント開催時間
 10:00~11:30(予定)
 ※開店後、イベントスペース(5F)にお客様ご入店後のスタートとなります。

オープニングイベント概要

  • オープニングメッセージ
    金元寿子さん、植田佳奈さんより、オープニングメッセージを頂きます
  • オープニング記念「ガンスリンガー ストラトス3」全国出撃!
    ご来店頂いたお客様3名と、植田佳奈さんがダブルEXアイコン(SPECIAL/FRIEND)を付けて全国に出撃!見事試合に勝利すると特別称号を獲得! 

■シアターカフェ&ダイニング「STORIA(ストーリア)」

6Fフロアには、スクウェア・エニックスが企画・プロデュースするシアターカフェ&ダイニング「STORIA」が2016年10月5日にオープン。タイトーステーションと連動した企画が予定されています。 

更に注目なのが6Fにはスクエニがプロデュースするカフェがオープンするそうです。この辺も池袋GIGOにソックリなんですが、昔、GIGOの上にはサクラ大戦のカフェ『大正浪漫堂』があって管理人も良く足を運んでいたのですけど、店舗構成に似たものを感じます。スクエニプロデュースということで、スクエニのコンテンツを中心にしたコンセプトカフェなので、SQやガンガン系、或いはゲームといった漫画、ゲームのコンテンツを中心にしたカフェになりそうです。楽しみですねー。

池袋への集中が止まらない。
遂に西口でもオタク街の拡大が進んでいくのか!?